SSブログ

12.5.27 久しぶりに鮒釣り [釣り]

今朝、友人と近くの沼に鮒釣りに出かけてきた。ここは先日ザリガニを採りにきた沼だが、釣り人が2人いて鮒を釣ってるのを見かけ自分もやりたくなったのだ。

12.5.28turi2.jpg

早朝の沼は森林に囲まれていて、鳥の声しか聞こえない。自宅から車で5~6分の距離だが、良い場所を発見した。

12.5.28turi3.jpg

自宅にあった3.6㍍のへら竿にウキとタナゴ用の針を付け、エサはマルキューの万能練りエサを使って仕掛けを投入した。

12.5.28turi4.jpg

ホームセンターで購入した鮒釣り用のウキは良い感じで投入されたが、なかなか難しい。当たりはあるのだが針掛かりしてくれない。やっぱり、エサは身持ちのよいミミズでも使えば良かったかな・・・などと後悔していると、ウキが小刻みに上下に揺れいったん動きが止まってしまった。そして、深呼吸(あくび)をするため、目を離したすきにウキが沈んでしまった。瞬間を見逃してしまったが、しっかり針掛かりしていた。

12.5.28turi.jpg

釣れたのは23㎝のマブナ?だ。普通はリリースするのだが、池で飼いたいので活かしたまま持ち帰った。うまくは表現できないが、鮒釣りにはまる理由がよくわかった。多分、休日の早朝には何度かここに足を運ぶことになると思う。

しかし、取りあえず次回はアジ釣りだ。


nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

ryang

フナって、針を外す時にウロコが外れて死んでしまったりしないんですか?
けっこう丈夫そうですね。
by ryang (2012-05-27 23:25) 

mirai

東京と神奈川の県境の多摩川には、朝から沢山の鮒釣りをする人たちが河川敷に居座っています。毎日同じ場所に座っているようです(^^)
海釣りとはちょっと違うのんびりさがいいのでしょうね。
僕も昔は、練餌を作って行ってました!!

by mirai (2012-05-28 14:39) 

かわばち

いい雰囲気の池です。
主である大魚が釣れませんか?
タキタロウとか(`・∀・´)ニヤッ
by かわばち (2012-05-30 16:33) 

kou

ryangさんへ
鮒のウロコは確かに外れやすかったですが、元気に泳いでます。
それと思った以上にヌルヌルしているので、慣れないと手から滑り落ちてしまいます。
この鮒も地面に落としてしまいました・・・。
by kou (2012-05-31 21:48) 

kou

miraiさんへ
鮒釣りは久しぶりでしたが、海とは違ってノンビリでした。
釣った魚は食べるわけではなく、リリースか飼うかなので、気持ちに余裕も出来るのでしょうね。

実はミミズはちょっと苦手なので、やはり練り餌が良いですかね。
by kou (2012-05-31 21:51) 

kou

かわばちさんへ
良い沼なので、主がいる気配がプンプンしてます。
でも、浅いのでタキタロウが泳いでると背びれが見えるかもしれないすね。
想像してみると、不気味な光景です・・・^^;
by kou (2012-05-31 21:55) 

LoveBeer

鮒&鯉釣り、子供の頃近くの川でよく釣りしました。

懐かしい~。
by LoveBeer (2012-06-01 22:00) 

kou

LoveBeerさんへ
私も懐かしかったですよ。
鮒釣りは久しぶりでしたが、本当に楽しかったです。
by kou (2012-06-06 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。