SSブログ

年賀状の季節が来た・・・ [ひとりごと]

今年も年賀状の季節が来た。親戚や身近な人には近況を伝えるため一筆添えて子供の写真付き年賀状を送ることもある。でも、職場など私の私生活とは関係のない人に出す年賀状には子供などの写真付き年賀状は送らず、普通の年賀状にしている。

以前、自分の子供の写メをいろんな人に「かわいいでしょう」と見せている人がいたが、様々な理由で他人の子供の写真なんて見たくない人もいるだろうし、他人に一方的に見せるのはどうだろうと・・・と思っていた。だからというわけでもないが、毎年子供の写真のみ年賀状を送ってくる後輩に、「私もそうだが、自分の子供は確かにかわいいと思うけど、それを自分の私生活とは関係のない人に毎年送るのはどうだろう」と問いかけた事がある。それ以来、その後輩は私生活用と職場用の年賀状は区別するようになった。

知り合いには年賀状に対して私と同じような感じ方をしている人が結構多い。でも暮れの忙しい時期に年賀状を分けて作るのも面倒なのでどうでも良い事なのだが、私の意見としては、私生活とは無縁で仕事のみで接している人に自分の子供の写真を送っても意味がなく、逆に嫌気がさす人も多くいるだろうと考えている。

今の時期、年賀状に関してはいろいろなサイトで同じような話題が出てるが、どうなんだろうか・・・。


nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

ryang

私も全く同感です。プライベートの付き合いも興味もない人に新年早々「家族の話をされてもなぁ」と、なんとも疲れます。でも何故か、興味が無い相手ほど家族の写真を送ってきます(-_-;)
by ryang (2011-11-20 12:02) 

mirai

正直な話、可愛いと言えない僕
子供だから可愛いとか思えないんです。可愛いでしょう!!と相槌を求められても困る・・・ そんな時も多々・・・
だから、僕も年賀状は極力文字だけにしています!!


by mirai (2011-11-21 11:22) 

kou

ryangさんへ
そうなんですよね。付き合いがほとんどない人から子供の写真が来ると、一瞬誰からだろう??と思ってしまいます。おまけに探さないと見えないくらい、差出人の名前が小さかったりして・・・。
これもパソコン普及のおかげですね(-_-;)


by kou (2011-11-21 22:49) 

kou

miraiさんへ
子供自慢の気持ちはよく分かりますが、自分が思うほど興味が無いんですよね。仕方が無く笑顔で相槌を打っていると思える光景を何度か見てますし・・・。

特別場合は除いて年賀状は文字が基本ですね。
でも残念ですが、最近はメールで済ませる場合が多いので、年賀状は廃れてきてるとも聞きますね。
by kou (2011-11-21 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。