11.10.14青物は釣れず・・・ [釣り]

晴天の休日、イナダを狙い男鹿の椿に向かいました。しかし、早朝にもかかわらず駐車スペースには車がぎっしりでした。取りあえず空きスペースを見つけてエサとなるアジを狙ってスカリで活かしておくことにしました。そんな時、一人の年配者が遠くからこっちを眺めていました。嫌な予感がしたのですが、その予感は的中し、その年配者はスッと間に割り込んで来ました。本当に手を伸ばせば届くような距離です[むかっ(怒り)]・・・ったくよ、仕掛けが絡まるだろうよ・・・と心の中でブツブツとつぶやきながら、私は笑顔で場所を移動することにしました。※年配者は仕事に直結しますからね(-_-;)

場所を移動して心機一転、釣りを開始です。

周りは完全に明るくなり、活きエサでイナダを狙うことにしましたが、全く当たりがありません。昨年の今頃はイナダやヒラメを釣っていたのに・・・。他の釣り人も誰一人釣っていないので、イナダはいったん中止し、いつもの底釣りを始めたところ、キジハタがヒットしました。

刺身が美味しそうなので、次を狙いましたが後が続きません。針に掛かるのは小マダイや小メジナで、リリースしたりカモメに与えたりでやや疲れてきました。そこで仕掛けを変えると今度はウマヅラハギがコンスタントに釣れるというか引っかかってきます(^^;)

この魚はスーパーでカワハギと称して売られている魚です。頭を斜めに落としてパックすると、ぱっと見分からないですからね。ウマヅラも食べる分は釣ったのでまた仕掛けを変えると、やっぱりリリースサイズのこの魚でした。

小マダイと小メジナです・・・。

最後に天ぷらになるべく足下にウヨウヨしているサヨリを釣って納竿しました。

今回は刺身も食べてみよう。

これはすべて刺身になりますが、特にキジハタが美味しそうです。

11.10.14 turi9.jpg

私の場合は大皿に盛ってしまうので雑ぱくに見えますね・・・。今日釣った魚がすべて刺身になりました。

11.10.14 turi8.jpg

サヨリの天ぷらだけでは寂しかったので、大葉にチーズをのせて揚げてみました。真ん中の中身は知らない方が良いと思います(^^;)

定食屋の主人

おはようございます。

爆釣ですね~。
色々な魚種が釣れて楽しそうです。
しかも美味しそうなのばっかり!(笑)
イナダが釣れなくても大満足ですね。

by 定食屋の主人 (2011-10-16 07:12)

定食屋の主人さんへ
爆釣と言えば爆釣ですが、チャリコには本当¥に疲れてしまいました。
チャリコがいなくなる11月が勝負ですかね(~o|l|)

でも、釣った魚で酒を飲むのは至福の瞬間ですね。
by kou (2011-10-16 12:07)

ryang

すごーい!キジハタという魚は始めて見ました。それにしてもいつも美味しい魚ばかりたくさん釣れて羨ましいです(^_^)
by ryang (2011-10-16 20:44)

ryangさんへ
キジハタは私も釣ったのは2回目ですが、何とか魚らしい魚を釣って安堵でした(^^;)
昨年の今頃は結構青物が釣れたのですが、今年はダメですね・・・。

それよりもアジがあまり釣れないのが不思議です。
by kou (2011-10-17 18:34)

LoveBeer

素晴しいほどの大漁ですね。

キジハタって私釣ったこと無いのですが、激旨と聞いております。
刺身の盛り合わせ美味しそう、何種盛りになるんでしょ。

釣った魚で酒を飲む、おっしゃるとおり至福ですよね(^^)
by LoveBeer (2011-10-18 21:30)

LoveBeerさんへ
キジハタの刺身は釣ったばかりなので少しコリコリしてましが、脂がのっていて美味しかったです。
刺身は、魚が小さいので大きな事は言えないのですが、7種類でした。ささやかな贅沢でしたね。

キジハタは裁くときに背びれにさされて痛い思いをしましたけど・・・。
by kou (2011-10-23 20:39)