SSブログ

ラッキーなアナログ放送延長 [ひとりごと]

家はケーブルテレビを利用している。我が県で唯一TBSが観られるのがケーブルテレビなのでそうしているのだ。

テレビも地デジ化が進み、残るは長年使ってきたテレビデオのみとなった。

tv.jpg

このテレビはまだ現役で、集めた映画のビデオテープも観られるので重宝している。そんなわけでまだ使えるテレビを買い換えるのは勿体ないので安いデジタルチューナーで対応しようと考えていたところ、ケーブルテレビはアナログ放送があと3年~5年延長されるとの話を耳にした。ケーブルテレビのサイトを調べると、わかりにくい表現で解説してあった。

「デジアナ変換方式」方式の地上波放送の提供を暫定的に2015年3月まで実施いたします・・・だそうです。

要するに総務省の指導(配慮)で、ケーブルテレビでは2015年まで今まで通り何にもしなくてもテレビが従来通り観られますよ・・・と言うことらしい。テレビデオのデジタルチューナーをギリギリまで購入しなくて良かった。でも、これって知らない人が多いと思う(-_-;)


nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

mirai

うちも実家に帰ると、テレビが変わっていました。やはり地デジの波は宮崎にまで来ていました。まぁ、当たり前ですね!
僕の家はテレビを買い替えてもテーブルテレビのチューナーでされるため、今まで通りで問題なかったらしいです!


by mirai (2011-07-19 14:11) 

kou

miraiさんへ
もう2日で地デジへ移行です。
番組表や録画など、かなり便利になったものですね。
これからはアナロクを体験しない子供が大人になっていくことと思いますが、ちょっと末恐ろしい様な気もします・・・。
by kou (2011-07-22 07:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。