SSブログ

お箸お付けしますか・・・って言われても [ひとりごと]

今日釣ってきた魚を調理している時に、猫缶を買ってくるのを忘れたのに気がついた。猫の餌を与えるのは子供の仕事だが、買ってくるのは親の仕事なのだ。

魚の調理を終えたところで、高上がりではあるが近くのコンビニへ買いに行った。明日まとめて量販店で買ってくる予定なので、取りあえず2缶を持ってレジに向かった。

11.7.15tyuri4.jpg

しかし、会計時にレジの兄さんが、機械的に「箸はお付けしますか?」って聞いてきた。私は即座に「いりません」と答えた。

平常心を装っていたが、内心は「俺がこの缶詰を箸で食うはずがないだろう・・・」と思っていた。しかし、良い方に考えると、この猫缶を皿に移す時に箸を使うかもしれないという親切心で、レジの兄さんが気を利かせたのだろうと思うことにした。

でも、多分違うだろうけど・・・。


nice!(7)  コメント(8) 

nice! 7

コメント 8

観

私は以前、
コンビニで「棒付きのアイス」「メロンパン」「1Lの牛乳」
を買った際に、
レジのお兄ちゃんに
「ストロー、お付けしますか?」
と尋ねられました(--;)

・・・どれに使えと。
1Lの牛乳、ストローで飲む人いませんよね?
猫缶に割り箸に笑ってしまいましたが、
機械的に口をついて出て来たんでしょうね。
by 観 (2011-07-14 22:05) 

evergreen

今仕事中ですが、爆笑しそうになりました。(^^;
by evergreen (2011-07-15 09:58) 

ryang

吹き出してしまいました(^^
お兄さんは猫缶と理解していなかったのかしら。やきとりの缶詰と間違えたのかも・・・。いや、たぶんただの習慣か・・・。どちらにしても面白いです(^^
by ryang (2011-07-15 14:31) 

kou

観さんへ
コンビニのマニュアルに沿ってバイトの兄さんが機械的に対応したのでしょうけど、やはり常識ってものがありますよね・・。
100人に一人は1㍑の牛乳をストローで飲む変わった人がいるかもしれないですが、普通では考えられない事ですよね(^_^;)
by kou (2011-07-16 06:22) 

kou

evergreenさんへ
私も仕事中にこの猫缶の写真を見ながらやり取りを思い出し、爆笑しそうになったのを堪えてしまいました^^;
by kou (2011-07-16 06:27) 

kou

ryangさんへ
猫の顔が入っている黒缶とわがまま猫ですから、ぱっと見猫缶と普通は分かるはずなんですけどね・・・でも、猫を飼ったことがない人にはわからないのでしょうかね?

でも、くれるというなら割り箸を貰っておけば良かったですよね。ついでに紙おしぼりも貰っておけば良かったかも・・・惜しいことをしてしまいました^^;
by kou (2011-07-16 06:35) 

mirai

敢えて「はい!2膳!! 」と言って、そのときの店員の顔も見てみたかったですね!!
でも、笑えました!!


by mirai (2011-07-16 09:30) 

kou

miraiさんへ
多分、あのFマートの兄さんは「箸2膳下さい」って言っても、淡々とくれると思われます。
そんな雰囲気でした・・・。
誰に話しても爆笑ネタです(^o^)
by kou (2011-07-17 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。