SSブログ

キスとメバルの骨せんべい [料理]

昨日釣った魚は刺身で食べたが、メバルの骨はいつものように骨せんべいにするつもりだった。しかし、LoveBeerさんのブログで骨せんべいは天日干ししてから揚げる事を知った。

今までは刺身にした残りの骨に塩を振って小麦粉をはたき揚げていた。しかし今回は魚の骨を一晩冷蔵庫で寝かし、翌日(今日)塩を振って天日で干してから低温の油でじっくり揚げてみた。※日中仕事で家に居ない丸1日干してしまったけど・・・(^_^;)

11.5.19hone.jpg

キス、メバル、クジメの骨せんべいの完成。結果、最高にウマイ(^_^)v

二度揚げしなくても骨は柔らかく香ばしい。酒がすすんだのは言うまでもない・・・[ビール] 今度はアジでも試してみよう。


nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

okimasa

骨せんべい 旨いですよね。
食べたくなりました。(*^_^*)
自分もそろそろ釣りを始動しなければ・・・^^;
by okimasa (2011-05-20 09:43) 

LoveBeer

最高に旨そうな骨煎餅、酒が進んでいつやめたらいいか判らなくなりそうですね(^^)

アジの骨煎餅は良く私も作ります、アジは期待を裏切りません。
メバルの骨煎餅は食べたことが無いです。
いつか食べてみたいです。
by LoveBeer (2011-05-21 08:09) 

kou

okimasa さんへ
たかが骨せんべいですが、今回は刺身より有り難かったような・・・。
こっちは来月から、アジやキスが釣れる季節に入りますので今から楽しみです。
by kou (2011-05-21 17:25) 

kou

LoveBeer さんへ
天日干しの情報、ありがとうございました。
天日で干し過ぎた気はしますが、低温の油でちょっと長く揚げるだけで、かたいメバルの骨もサクサクでした。
アジの骨せんべいが楽しみです。
by kou (2011-05-21 17:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

11.5.18 初キスハッとする橋・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。