SSブログ

2011 初釣行でヤリイカが釣れた。 [釣り]

今年もやっと釣りに行くことが出来た。昨年の初釣行は風雪にたたられ、メガネを風で飛ばされたりして大変な目にあったが今年は違った。気温は氷点下だったが天候も穏やかで帆掛島で釣ることが出来た。

狙いのホッケは釣れなかったがクジメとクロソイが釣れ、夕暮れ後に待望のヤリイカを2杯釣ることが出来た。仕掛けはいつものササイカテイラーを使い、餌は小アジとササミを使った。

貴重なヤリイカは活かして持ち帰り、一杯は帰ってすぐに刺身で食べた。活かして持ち帰るのが良いとは限らないが釣り人の特権のような気がして有りがたさが増すのだ!

hokake2.jpg

久しぶりの磯はやっぱり気持ちがよい。

shibata.jpg

昨年も彼(釣りの弟子・・・)と初釣行に出かけた。

 

hokake.jpg

足元は良い感じでいかにも釣れそうな雰囲気だったが・・・。

 

11.2.26kuzime.jpg

狙いとは違ったが、やはり今年の初釣果はこいつ(クジメ)だった。

 

11.2.26 soi.jpg

2匹目は嬉しいクロソイが釣れる。

 

11.2.26 yariika4.jpg

そして、午後8時頃に待望のヤリイカが釣れた。これは2杯目だが40㎝程の良型だった。さっそくスカリに入れて活かしておく。

 

yaqri3.jpg

釣れたヤリイカはこれに入れて持ち帰った。ポンプは今日のために新品を580円で購入。役立って良かった(^_^)

 

11.2.26 yariika5.jpg

45㎝の水槽で明日まで活かしておくが一杯は今夜酒の肴になった。釣りたてのヤリイカは身が透き通っていて甘かった[わーい(嬉しい顔)]


nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

かわばち

磯からヤリイカですか。
イカ釣りはやったことないけどすごいんでしょうね。
最近は一年で一番釣れない時期なので、魚はアナハゼだけとか・・・。
もっぱらイワノリやハバノリを採って酒のつまみにしてます。
by かわばち (2011-02-27 20:22) 

kou

かわばちさんへ
こっちも一番釣れない時期です。
ヤリイカってただ重いだけで、手応えがないです。ウキもスパッと沈むことがないので、当たりが取りにくいですね。
でも、今の時期は釣り物が極端に少ない時期なので、釣れたときは狂喜乱舞ですね(笑)
by kou (2011-03-01 07:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

水族館今日もイカ刺しで一杯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。