SSブログ

最近の・・・ [ひとりごと]

中年になると、よく最近の若い者は・・・などと口にすることも多くなると思う。しかし、目に余る老人が存在するのも事実だ。

今日の話しだが、会社に返す制服をクリーニングに出していたので取りに行った。クリーニング店は道路に面しているが、まだ雪が積もっていて車で店に入るためにはちょっと切り返しをしなければならない。

道路は空いていて、数十メートル後方に車が見えたが十分な車間距離があるので、ハザードランプを点滅させて車を切り返しバックで入ろうとした。その間10秒以内だろうか?その時に後方の車が近づいてきたのでそのドライバー(老人)に会釈をしながらクリーニング店の狭い駐車場に入った。

しかしその後、その老人は車をその場に停車させて凄い形相で私をにらみ付けている。また深く頭を下げたが、老人はまだ車を発進させずに私にガンをつけている。そのうちにその老人の後ろには車が数台止まり迷惑そうだった。

私はこんな老人には関わりたくないので、さっさとクリーニング店に入ったが、老人は何が気に入らないのか急発進していった。発進する前にノッキングしていたのでマニュアル車かも・・・。

声や表情には出さなかったが、「ったく[むかっ(怒り)]最近の・・・は」と心の中で思った出来事だった。


nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

ryang

こんばんは(^^
目に余る老人・・・わかります。すごく。
彼らには「高度経済成長を支えて今の日本を作ってきた」という自信があるんでしょう。
その結果が働き盛り世代にはクダラナイと思わせる世の中なんですけど。


by ryang (2011-02-21 22:37) 

evergreen

老害といいますが、短気でマナーを守らない。
他人の事を気にしない、気を使えない。
一言で言えば「自分勝手」な老人は多いですね。


by evergreen (2011-02-22 00:26) 

kou

ryang さんへ
この老人は、数秒間自分の進路を妨害されたことで腹を立てたのでしょうけど、堪え性がないですね・・・。
何故こんな世の中になってしまったのかわかりませんが、自分も気をつけたいです。
by kou (2011-02-22 06:40) 

kou

evergreenさんへ
多分この老人は、若いときからこうだったのでしょう。
車の発進の仕方をみても、かなり切れやすい性格だと感じました。
人によっては事件になっていたかも^^;

by kou (2011-02-22 06:43) 

かわばち

年寄りは先がないので生きているうちの一分一秒が貴重なんです。
で、無茶な運転やら冷や水飲んで、結果死に急いでるんですが(・∀・)ニヤニヤ
by かわばち (2011-02-22 16:49) 

kou

かわばちさんへ
今日も老人が幹線道路の信号がない場所を我が物顔で横断してました。
人身事故は車が悪いのは当然ですが、どう考えても轢かれて当たり前だろう・・・という場面にも何度か遭遇してます。
多くは言いたくないですが、どう考えても年寄りだからという言い訳が通らない事もありますね・・・。
by kou (2011-02-24 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

海水を凍らせる水族館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。