SSブログ

今日は大寒 [自然]

この頃は雪の話題が多い。昨年は今の時期にも釣りに出かけていたのだが、今年はこの悪天候。ヤリイカが釣れているとの情報もあるのだが、しばらく釣りはダメっぽい・・・。

話しは変わるが、職場近くでいつも気になっている「つらら」がある。2階の屋根から垂れている「つらら」なのだが日増しに巨大化している。さらにそこには電線が通っていて、寒さがゆるんで屋根から「つらら」が落ちるときに、電線も切れるのではないかと余計な心配をしている。

何年か前には家でも同じような事を経験している。幸い電線ではなく、ケーブルテレビの配線がつららの重みで切れただけだったのだが、この時期に電線がやられると困った事態になるだろう。

turara.jpg

こうなると「つらら」を落とすのも怖いような気がする。はやく暖かくなってほしい・・・。


nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

evergreen

こんなの頭の上に落ちてきたら死んじゃいますね。
けが人が出ないうちに落としたほうが・・・
by evergreen (2011-01-21 01:07) 

kou

evergreenさんへ
実際に死亡した人もいますし、危険ですよ。
今も家のつららを落としてきたところです・・・。

by kou (2011-01-21 18:27) 

mirai

怪我人が出ないほうが不思議なくらいに巨大な氷柱ですね!!こんな時期に電気なんか止まっちゃうと、死活問題ですよね。
僕は氷柱のある生活さえ体験ないのでイマイチ、パッとしないけど、危険な事だけは解ります!!
でも、毎日どんなに成長しているのかも見てみたいものです(^^)




by mirai (2011-01-22 10:52) 

ばん

ツララは最近見ていません。
by ばん (2011-01-22 14:24) 

kou

mirai さんへ
つららって本当にやっかいですよ。
自宅の玄関にもつららの固まりが出来、日曜日に撤去したのですが、脚立の位置が悪く、落としたつららの固まりに足をぶつけてしまいました。頭だったら困ったことになっていたかと(-_-;)
でも、あの写真のつららはみんな興味津々です・・・。
by kou (2011-01-24 16:22) 

kou

ばん さんへ
ご活躍のことと思います(^_^)

つららは見ないに越したことはありません!
by kou (2011-01-24 16:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。