SSブログ

キスの刺身と鯛の骨酒 [料理]

今日釣ってきた魚を刺身と骨酒にした。キスの刺身は皮が剥きにくかったが何とか刺身になった。マダイは頭と骨をカリカリに焼いてから熱燗をを入れて骨酒にした。

10.8.18sasimi.jpg

相変わらず盛りつけはいまいちだが、キスの刺身は美味しかった!

10.8.18taizake.jpg

骨酒はカリカリに焼いた骨と頭を器に入れて、熱した日本酒を一気に注ぐ。これが最高に美味いんだよ!!


nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

定食屋の主人

こんにちは。

骨酒は美味そうですね~。

頭と中骨は焼く前に細工はするんですか?
塩をふるとか?
それとも、そのまま焼くんですか?
是非教えて下さい。

俺もマネして骨酒を飲みたいです(笑)


by 定食屋の主人 (2010-08-19 16:53) 

kou

定食屋の主人さんへ

これは美味しいです。
本当であれば頭や骨を陰干しにしてから焼くそうですが、私の場合はすぐに飲みたい派なので、中骨と頭を水洗いしてから良く水気を取って、焦げ目が付いたかな?というところまで焼きます。焼くときはごく少量の塩をふってます。本当に少量ですよ。
で、沸騰直前まで熱した日本酒を一気に注いでからラップで蓋をして少し蒸らして完成です。

まあ、自分で釣って作ったと思えば最高に美味い(^_^)v
by kou (2010-08-19 17:53) 

かわばち

こんばんは

キスの刺身うまいですよねー。
こればかりは釣り人の特権と言っても過言ではないと思います。
by かわばち (2010-08-19 21:09) 

shimataka

ヤバイ位美味しそうですね。。。

骨酒はマネしてみます!
by shimataka (2010-08-20 12:17) 

kou

かわばち さんへ

こんにちは。
キスは皮を剥ぐのがちょっと面倒ですが、自分で釣ったキスの刺身は格別ですね。もう少し数があれば天ぷらも食べたかったのですが、次回に期待です。
by kou (2010-08-20 18:01) 

kou

shimatakaさんへ

手のひらサイズのマダイの頭と中骨はほとんど骨酒にして飲んでます。もう少し大きいのが釣れると、アラはダシを取って味噌汁にしますけど、なかなかありつけません・・・^^;
by kou (2010-08-20 18:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あるお祝い耳障りなニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。