SSブログ

10.7.27 投げ釣り [釣り]

昨日の男鹿方面の天気予報では、今日は曇りのち雨で風が強いとのこと。しかし、せっかくの休みでもあるし、取りあえずイソメを300円分購入してしまったので一応行ってみることにした。高速を使って男鹿方面に向かい、インターを降りたら月がくっきり見えたので、停車してデジカメで撮影した。 

 

10.2.27tuki2.jpg

デジカメ撮影なので、写りは悪いが丸い月はかなりきれいに見えた。

10.7.27turi7.jpg

午前4時過ぎにはかなり明るくなってきた。4時20分頃、船越付近の砂浜に付いたがやはり風が強く波も高い。

10.7.27turi5.jpg

こんな感じで波もあり、かなりのゴミが漂流している。一応投げてみたが投げるごとにフグと一緒にゴミがが引っ掛かってくるのでここでの釣りを諦め、秋田方面に移動した。

 天王付近に移すると、やや風は弱くいくらかゴミも少ない感じがしたので取りあえず投げてみた。そうしたらいきなり流木に引っ掛かったもようで、仕掛けをはずすのに苦労しました。幸い仕掛けはロストしないですんだので、何度か投げると微妙な当たりが・・・。仕掛けを上げるとキスでした!この後、数匹追加。 

10.7.27kisu2.jpg

小降りでしたが、本命が来て嬉しかったです!

10.7.27turi4.jpg

その後は風が強くなり、素直に釣りを終了しました。

 


nice!(1)  コメント(10) 

nice! 1

コメント 10

いろもの

昨日のコンディションだと、砂浜でのキス釣りは辛いっすね~。
むしろ若美漁港あたりで防波堤から投げたほうが良かったかも。
(漁港内へ投げるとキス&アイナメがよく釣れます)

ちなみにボクはリール&ロッドを新調しました。(^_^)

これで今まで騙し騙し使ってきたリールをオーバーホール(修理)に出せるな・・・(-_-;

by いろもの (2010-07-27 11:46) 

kou

いろもの さんへ

たしかに辛かったです(笑)
でも、今日は近場と決めていて、ダメならすぐに撤収するつもりだったので、良い運動をしたと思ってます。

私はのリール&ロッドはホームセンターで買ったであろうシマノAERO5000、竿はMamiya SURFKINGとRYOBIのSuperLight ss で、おそらくかなりの年数が経ってる骨董品的な道具と思われますが、まだまだ頑張ってもらいますよ!

by kou (2010-07-27 14:33) 

mirai

今日の月はもう欠けちゃってますね・・・
いつもいつも気付くと月が欠けています
次回こそは欠けないように見なきゃ・・・ ですね(^^)
by mirai (2010-07-27 22:00) 

定食屋の主人

こんにちは。

次回は天気に恵まれるといいですね。
期待しています。

しかし、イソメ300円とは安いですね。
こっちじゃ、普通500円です(笑)


by 定食屋の主人 (2010-07-28 18:35) 

kou

miraiさんへ

その通りで私も満月を見逃してしまう方です。しかし、先日偶然にデジカメで撮影出来ました。しかし、腕が悪くごらんの通りです(笑)
今、デジカメで月をきれいに写す方法を検索してます。
by kou (2010-07-28 19:38) 

kou

定食屋の主人さんへ

次回は凪であることを祈るのみです。
イソメですが、こちらの上州屋では通常500円ですが、半パック300円と900円が選べます。しかも、携帯クーポンを使えば10%オフで購入出来ます。
実際、500円のイソメは多いんですよね。いつも余ってしまい海に帰してきます。
by kou (2010-07-28 19:42) 

観

キス釣りいいですねぇ。
コンディションが良くなくても、
きれいな魚が海水からあがってくると、
とてもうれしくなりますよね。

近々、日本海にキスを釣りにいく予定です。
遠征したかいあって、
大きいのが釣れたらうれしいです。
by 観 (2010-07-31 21:26) 

kou

観さんへ

砂浜のキス釣りは堤防や磯と違って釣り場が広いので、あまり人に気を使わなくても良いですね。

最近は天候に恵まれないので、サーフは難儀ですが一匹でも釣れるとさすがに嬉しいです。
大物が釣れると良いですね!!
by kou (2010-08-01 11:12) 

観

月、火と一泊で道川漁港へキス釣りに行ってきました。
三人で18匹、という微妙な数ですが、
大きなキスは22センチほどあり、すごく引きました!
高い方の防波堤です。
ほかに、低いほうの防波堤で小アジが38匹釣れました。

一日目は波があって、水の濁りも。
二日目は波も治まり、濁りも軽減。
地元の方は上手にたくさん釣っていて、さすがでした。
キスの天ぷらは、最高においしかったです。
by 観 (2010-08-06 22:27) 

kou

観さんへ

私のキス釣りに比べたらすごい釣果です(^_^)v
友人と今年からサーフを始めたのですが、砂浜は難しいです・・・。
しかも我々の車はどっちもFR車でちょっとした所でもすぐにスタックしてしまうので、困りものです(-_-;)

でも、大量の天ぷらを目指して地道に頑張ってみます。
by kou (2010-08-08 16:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋川さんの翼をください94% of Full ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。