SSブログ

ザリガニの脱皮 [生き物]

今朝、水槽をのぞいたら飼育している青いアメリカザリガニが脱皮していた。脱皮した抜け皮が濾過器の吸水口に張り付いていたので取り除いたらその抜け殻は完全な形をしていた。そこで天日干しにして保存することにした。これで3つ目だ。

nukegara.jpg

まるで動き出しそうな抜け殻だ。これが完全に乾燥したらクリアラッカーを吹きかけて出来上がりだ。 

 


nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

mirai

これは誠にキレイな抜け殻ですね!
先日、世田谷区岡本町に行った際、細い水路にザリガニが沢山いました。
携帯のカメラでは撮れないくらいに遠い場所だった為画像はup出来ませんでしたが、次回機会があればupしたいと思います。

by mirai (2010-06-22 13:02) 

kou

miraiさんへ

本当に器用に脱皮するもので、いつも感心しています。抜け殻はこのほかに数個あるのですが、ほしがる人はいないみたいです(笑)

UP楽しみにしています。
by kou (2010-06-22 18:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。