SSブログ

大脱走とショーシャンクの空に [映画]

映画はたくさん観てきたが、好きな映画に大脱走がある。もちろんショーシャンクやレナードの朝なども最高に好きな映画だが、最初にインパクトを受けたのがやはり大脱走だ。バイク好きもこの映画で脳裏に刻まれ、仮面ライダーで開花したとも言える(笑)

私の場合「大脱走」と「ショーシャンクの空に」の映画がいつも頭をかすめている。大脱走は第二次大戦中、脱出絶対不可能とうたわれたドイツの捕虜収容所から、連合軍捕虜が大量脱走したという実話の映画化。捕虜達が「トム」・「ディック」・「ハリー」と名付けた三本のトンネルを掘って脱走を図るが、トムが発見されてしまい、最後にハリー一本に絞ってトンネルを掘り計画を遂行する。

greatescape2_large.jpg
独房王ヒルツ役、スティーブ・マックイーンはヒーローだ。 
映画では、バイクでスイス国境を越えることが出来ず、脱走に失敗する。
daidasou.jpg
トンネル王・ダニー役のチャールズ・ブロンソンと相棒のトンネル・キング・ウィリー
2人は船を使い脱走に成功する。

 

greatescape5.jpg
何でも作ってしまう製造屋セジウィック役のジェームズ・コバーン
調達した自転車でゆうゆうと町を抜けて脱走に成功する。

 

 

「ショーシャンクの空に」では主人公のアンディが妻と愛人を射殺したとする無実の罪で投獄される。アンディは「頑張って生きるか・・・それとも、頑張って死ぬか・・・」と自問自答しながら決して希望は捨てず、明日の自由を信じ続け脱走に成功し、時期に出所したレッドと海沿いの町(ジワタネホ)で再会する。 

93ac9d84.jpg

税金から給料を頂いてい人達などとは違い、民間企業に勤務している私達は常に何らかの厳しいリスクを背負っている。その為になかなか思っていることを実行できないでいる。しかし、比較にはならないが、大脱走の捕虜達やショーシャンクのアンディのようにある計画を企ててみようと考えている。

取りあえず、計画には「ハリー」と名付けてみよう・・・。


nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

mirai

イイ映画ばかりですね(^^)
映画好きな僕にもその気持ちが伝わってきます。
映画の舞台になった場所に行くと、その登場人物になれたような気がして、少し嬉しくなれます。
僕も将来は、お金に余裕が出たら、アメリカやオーストラリアなど映画の場所に行きたいものです。僕の恋人は既に海外旅行のプランをねりはじめているみたいですけど・・・

by mirai (2010-05-12 07:43) 

kou

miraiさんへ
その通りで、映画や音楽は常に癒しや励みとなります。
私の計画しているハリーはまだまだ机上の段階ですが、ここ1年が勝負です。
詳しくは書けませんがあっと言わせてやりますよ(^_^)v
by kou (2010-05-13 18:13) 

うたわれるもの 画像

もう見ました、面白いですね
by うたわれるもの 画像 (2010-12-09 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ビクターの犬ウグイス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。