SSブログ

新高速料金は本当に割高か? [政治]

民主党が新高速料金として一部を除き普通車の上限2,000円を打ち出した。いろいろと党と政府で揉めているようだが、結局、この案で落ち着いたようだ。マスコミは決まったように「近距離は実質的値上げ」「公約違反」などの声を連日報道している。

しかし、休日限定でETC搭載車のみ1.000円よりもETC搭載も関係なく平日も上限2.000円の方が私には割安に思える。何を持って割高なのかの基準がハッキリしていない。国民の休みは土日祝祭日ばかりではないのだ。サービス業に従事している人間は土日祝祭日は関係がなく、平日休みが多い。それよりも単純な考えとしてETC不要、ETC法人関係団体によるピンハネがなくなることは良いことではないか?と思うのだ。

私の場合、仙台までの高速料金は5.550円だが、休日は1.000円で安い。しかし、ETCを搭載していないのでその恩恵にはあずかれない。しかし、新料金では休日に限らずいつでも上限が2.000円になるので利用すれば割安になるのだ。

個人的に民主党支持ではないが、マスコミは支持率が下がると何をやっても叩きのめす傾向にある。支持率に関係なく多方面から公平な目線で報道してほしいものだ。


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

血糖高士

これも問題ありですね。ようするに前原大臣は小沢幹事長にはめられたのです。二人は犬猿の仲ですからね。政治経験から言っても一枚も二枚も幹事長が上です。特にダーティな面では。七月以降また政界再編が行われるでしょう。そんな事より国民の生活を何とかして貰いたいです。民主党よマニフェストを守れと声を大にして言いたい。
by 血糖高士 (2010-04-24 10:07) 

kou

血糖高士さんへ
民主党は自民党よりははるかにマシかもしれませんよ。
スピードは遅くても、いくらかは国民の目線に立っていると思う。
別にマニフェストは出来ないものは見直ししても構わないが、決定はやはり幹事長ではなく党内の政策会議で行ってほしいかな・・・。

繰り返しの政界再編はもうたくさんです。民主には根っこの日本のガンである公務員制度改革を早く進めてほしい。

民主のガンは小沢、日教組の代表である輿石かな。
by kou (2010-04-24 10:32) 

血糖高士

KOUさんへ
民主党は自民党よりははるかにマシかもしれませんよ→確かにその通りかもしれません。マニフェストとは政党と国民の契約ですよね。国民はその契約に基ずき投票したのですから出来ませんでは許されないのでは?百歩譲ったとしましょう。出来ない理由を説明すればまた別ですが何もないでしょう。ただ財源がない。埋蔵金が思ったよりなかった。そんな事はさるでも言えますよ。総理・幹事長のお金に関する問題も何ひとつ説明がありませんね。出来る訳がないんですよ。違法な事してますからね。私はやはり国民にもう一度信を問うべきだと思いますが如何でしょうか?
また、民主党では公務員改革など出来ません。
今回の事業仕分けを見てもわかるでしょう。官僚から出てきた物を仕分けするだけですから、まんがと言うか茶番ですよ。
by 血糖高士 (2010-04-24 12:19) 

kou

思うのですが、何十年も何とか改革と称して政界再編が繰り返されてきましたが、未だにこの有り様です。
しかし、やっとほぼ単独ともいえる政権交代が起きました。このマニフェストは出来ない部分は経緯を素直に説明して、許容範囲で修正すればよいと思います。これはどこの政党にも当てはまるし、その度に選挙があれば、それこそ税金の無駄。

まあ、茶番でも半歩前進です。民主党をぶっ壊すのではなく、国民が育てる方向で行けば良いのですけど。
そのためにはキングメーカーを排除ですね。

by kou (2010-04-24 13:19) 

shimataka

高速道路に関しては間違いなく東北地方に住んでれば安くなると思いますよ。エコカーが本当に欲しくなりました。
私のブログshimataka.comにkouさんのブログをリンクさせて頂きました。。。
それと私の管理しているTFC web site
http://entrust.xsrv.jp/tfc-site/
にもリンクさせて頂きました。。。

今後とも宜しくお願い致します
by shimataka (2010-04-24 16:58) 

kou

shimatakaさんへ
すごいサイトですね。釣果にもびっくりです。
船には一昨年乗りましたが、陸からとは違って普段見慣れている魚も確実にサイズが大きかったです。

ところでリンクありがとうございます。
私の管理するサイトでもshimatakaさんのサイトをリンクしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/sakana/
by kou (2010-04-25 10:06) 

女郎蜘蛛

KOUさんへ
船にはいつでもいいですよ。
東京湾でよければいつでも。
夜は陸釣りで一杯(笑)
by 女郎蜘蛛 (2010-04-25 10:28) 

shimataka

kouさん

リンクの件嬉しいです
お互い本家サイト?があったんですね
ゆっくり拝見させて頂きます

今後とも宜しくお願い致します
by shimataka (2010-04-26 14:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。