SSブログ

総理も大変だ・・・ [政治]

確かに本人にもかなり問題はあるが、ワシントンポストや今日の党首討論でも今までにない程叩かれている総理も気の毒だ。また、米軍基地移設問題や何やらで国がせっぱ詰まっている時にバッジを付けた爺達が新党だ何だと身の保身に走っている事自体も問題だ。国会議員はこのエネルギーを超党派で国のために注げよ・・・と言いたい。普天間滑走路移設は民意でもあるし、それを背負い込んだ民主党は大変だろう。まあ、マニフェストや総理の言葉が軽かったせいもあるが、選挙で政権が変わってしまったので今更しょうがないことだ。

沖縄は基地問題でこれ以上犠牲を払いたくないと思うのは当然だ。しかし、徳之島で大騒ぎになっているように基地を受け入れる市町村はないだろう。他に基地が行くのは構わないが、自分の市町村には絶対に来て欲しくないのが本音。こうなれば痛みと責任を全国民で分かち合うために、関係国会議員だけではなく、全国の知事達も一同に招集し打開策を真剣に協議したらどうだろう。どうせどこの都道府県も移設に名乗りを上げるはずもなく議論にならないだろう。知事達は政府を非難ばかりしてないで、この議論の結果を日本国民の総意だとして、「日本に基地を移設できる場所はない、日本国は我々で守る!!」くらいの覚悟でアメリカに訴えればよい。

そう言えば、以前に橋元知事は関空に基地を移設してはどうかなんて言っていたような・・・。そうならそうで、条件に合わないがここにしか移転出来ないと関係国会議員・全知事・官僚ががん首を揃えてアメリカへ直訴する。なんて事は出来るわけがないか・・・。幼稚な考えでしたm(_ _)m

結局は現行案で落ち着くのかな・・・。


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

mirai

言う通りです。テレビなどを見ているだけでイライラしてくる・・・
こんな感じです。

by mirai (2010-04-23 08:45) 

kou

miraiさんへ
何か政治がおかしくなってますよね。
政治家がタレント化して、バラエティ番組で好き勝手言ってるのも政治を軽くしてるんでしょう・・・。
by kou (2010-04-23 18:04) 

血糖高士

総理の顔から笑顔が消えました。永田町では衆・参同日ともっぱら評判です。その場合、総理・幹事長両名はおさらばですね。普天間の問題は47都道府県に受け入れる自治体はないか公募すればいいのです。大阪が手をあげるでしょう。それで決まりです。あとは、橋本知事に任せればいいのです。本音では来てほしい自治体はあると思いますが・・・。A県はどうでしょうね?
by 血糖高士 (2010-04-24 09:59) 

kou

A県の旧空港跡地なんか良いんじゃないですか?
その辺の海は汚れているし多少の埋め立ては・・・・。
財政面だけを考えれば、本音としてはどうでしょうね。

by kou (2010-04-25 06:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。