SSブログ

蓋付きコマセバケツ [釣り道具]

最近の休みは天候に恵まれなかったり用事が出来たりとなかなか釣り行けないでいる。そうこうしている間に5月が来てアジの季節になる。私の場合、陸っぱからの小物釣りがほとんどなので、クロダイ釣りのように大量にマキエは必要がなく、せいぜいコマセアミが数ブロックほどだ。先日、コマセ入れをバッカンから蓋付きのバケツに買い換えた。バッカンだとどうしても臭いや汚れが気になるし、余ったコマセを持ち帰るのも何かと不便だった。

小さめのコマセバケツを買ったので、汚れやすい魚掴みやコマセカゴ、コマセ入れなど汚れやすい物を持ち運びしやすいようにちょっと改良してみた。要は汚れ物を持ち運びしやすいようにくくりつけただけなのだが、車のトランクに無双さに入れてもつぶれる心配がないのもいい。

取りあえずホッケ釣りに行きたいが、機会があるかどうか・・・・。

komase2.jpg

このように、魚ばさみやコマセカゴを入れた改良ペットボトル・柄杓入れなどはキーフックを付けてバケツにぶら下げ、水くみバケツはちょうど上に挟まり持ち運びは簡単そうだ。

 

komase3.jpg

実際使う時はこんな感じ。柄杓入れは磁石でワンタッチで取り付けられるようにした。今からアジ釣りが楽しみだ。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

mirai

このスコップみたいなもの・・・(名前を度忘れしちゃいました。)を持ってはじめて釣りに行ったとき、一投目でこのスコップの先が飛んでいきました
安のであれば100円であったのに、店長のススメで高いのを・・・
しかし飛び込んでいく勇気もないし、撒き餌を手で撒く勇気は更になく・・・ 結局、その辺りの木切れで撒きました
ポイントも定まらない上、餌も散ってしまい最悪の一日でした
僕もこれくらい改良して準備万端に行けばよかった(^^)
当然、後の祭りですが・・・(^^)


by mirai (2010-04-10 07:19) 

kou

単純な道具ほど無ければ困るんですよね・・・。
コマセを撒く道具も高い物は何千円もしますが、私のはせいぜい数百円です。他にも高い道具は無いですが、こんな物で十分楽しめる釣りに出会えたのは幸せな事です。
大物釣り師には憧れますが、私はこれで満足してます(^o^)
by kou (2010-04-10 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。