SSブログ

ちょっと不思議な政党 [政治]

最近、民主党に急接近している政党がある。

子供手当・高校無償化法案に反対していた某政党が法案の微修正で賛成にまわると言う。反対の理由は財源の問題だったはずだが、この財源の問題には触れずに、某政党が主張していた児童手当の拡充と子供手当は根本が同じだからというのが理由だ。選挙では自民と組んで、政策は民主にすり寄る八方美人作戦か・・・・?

何と節操のない政党だろうか。自民は某政党と組んだおかげで独自性が無くなり、とうとう下野してしまった。民主も同じ過ちをたどる事は無いと思うが、その誘いにすぐに乗るポッポも節操がない。政権の味を知ってしまった某政党のなりふり構わない手法は危険だと感じる人は多いのではないだろうか?

以前、何かの選挙で自民候補の演説会に参加したが某宗教団体の動員が多く、以前のような自民単独の活気ある演説会とはまるで違い、異様な雰囲気だったのを覚えている。

宗教が悪いとは言わないし、知り合いにも宗教団体に属している人もいる。しかし、宗教団体が政治(国)を左右するほどの影響力を持つのは大変危険であると思う。というか、日本は政教分離が原則だ。しかし、日本はソープランドが売春行為を行ってるのを黙認し、パチンコなどの博打も巧妙に合法化している国なので、宗教団体が丸抱えしている政党が政権を担っていたとしても何ら不思議ではないのだろうか?どこで間違ったのか変な国になったものだ・・・。

せっかく政権を奪取した民主党にはもう少し節操ある現実的な政治をしてもらいたい。でも、現実不可能かもしれないが、政権を取ってほしい政党は公務員制度改革を真摯に訴えるみんなの党なんだけど・・・・。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

血糖高士

M党の選対委員長が某宗教団体の名誉会長を国会で証人喚問すると大騒ぎしたのはどこへ行ったのでしょう。情けない。G会が悪いとは言いません。政治に参加するのは国民の義務ですから。やはいM党のOですね。自分で地球を動かしていると思っているのは大間違いです。国民も騙されてはいけない。そうですよねKOUさん。近くにもいるんじゃないですか?勘違いしているえらぶった輩。
by 血糖高士 (2010-03-11 08:35) 

血糖高士

誤字がありました。やはい→やはり です。
お騒がせ致しました。
by 血糖高士 (2010-03-11 14:43) 

kou

血糖高士さんへ
いつだったか、サンデープロジェクトで政教分離の話題を取り上げていた。番組で当時の某宗教団体政党幹事長が、司会者に「daisaku名誉会長をどう思いますか?」と質問されると、とっさに「大変尊敬申し上げております」と答えてました。それを見て私は何が政教分離だよ・・・と強く思ったのを覚えてます。
さっきニュースでみんなの党所属の元政策秘書が、事務所資金が足りないという理由で現金をだまし取り遊興費などにあてたと詐欺容疑で逮捕されました。理由はどうあれ政治とカネの問題です。みんなの党はここで政治家の管理責任を明確問うことができれば本物だと考えます。
取りあえず民主党も本気で公務員改革に取り組めれば本物でしょうけど。
by kou (2010-03-11 21:29) 

血糖高士

お疲れ様です。M党の選対委員長ご存知ですか?あの有名なピン先生です。あの方の某政党への政教分離の追及たいした物でした。でも何ですかね?元M党にいた者として許せませんね。ご存知の通り小政党で脱官僚 天下り禁止で頑張ります。七月はお世話になります。
by 血糖高士 (2010-03-11 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

青いザリガニⅡあんよくん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。