SSブログ

青いザリガニ [生き物]

ザリガニの産卵と孵化で紹介しているアメリカザリガニだが、珍しく個体が青い。小さいときから何となく青かったが、脱皮を何度も繰り返して個体が大きくなっても青いままである。私にとっては珍しいザリガニだ。

DSCN3283.jpg

水槽に青いフィルムが付いているので保護色になったとか、カリウム不足だから青くなったとも言われるが、保護色になるなんて聞いたことがないし、エサもちゃんと水草や専用のエサを与えているのでそんなはずはないと思う・・・。いずれにしろ理由はわからないが観賞用と考えるとなかなか良いものだ。

DSCN3286.jpg

温泉に入っているみたいで愛嬌がある姿だが、この瀬戸物の置物が隠れ家になっている。


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

mirai

食べ物でザリガニは色が変わると熱帯魚屋のおじさんに聞いたことがあります。
白身の魚ばかりを食べさせると青くなると・・・・ その時は冗談かと思っていましたが、もしかしたらそんな事も有り得るのかも知れないですね!!

by mirai (2010-03-01 12:34) 

kou

miraiさんへ
私も食べ物で色が変わると何かで読んだことがあります。
確かサバやなど青物の魚を与えると青くなるという内容だったと思いますが、今回の原因はさっぱりわかりません。
エサもキョーリンザリガニのエサという専用の物を与えています。しかし、一緒に飼っているメダカを数匹食べた形跡があるので、まさかメダカを食べたで色が変わった?でも、面白い現象です。
by kou (2010-03-01 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

釣り好きの板さんがいる店メバル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。