SSブログ

大事な物をなくした釣り・・・ [釣り]

今日は昼前から代休が取れたので友人と待ち合わせてホッケとヤリイカを釣りに男鹿向かった。久しぶりに磯に行きたかったが、悪天候だったので結局椿堤防で釣りをしたが、ホッケやヤリイカは釣れず、カジカとクジメのみだった。日もどっぷり暮れた頃、ライントラブルがあり糸をほどいていたが、近くが見えない(老眼とは言わない・・・)ためメガネをクーラーボックスに置いて作業をした。時間にして1~2分だったと思うが、ラインがほどけて置いたメガネをかけようとしたがメガネが見あたらない!友人と懸命に探したが見あたらず、多分強風にあおられて海に落ちたとの結論になった。まあ、ジタバタしてもしょうがなく、天候もよくないので帰ることに・・・・・。しかし、迂闊だったよ(-_-;)

暗闇でメガネが無い状態はこんなに恐怖だと思わなかった。何もかもがぼやけて見えない。乱視でもあるので夜はちょっとした光も花火のように反射して見える。これでは仕事にも支障をきたすので、明日一番でメガネを買いに行こう。本当に困った出費だ。取りあえず超昔のメガネを代用だな。無いよりは良いだろう・・・・。

しかし、最近は後から笑い話になるような出来事が多い気がする。

DSCN3257.jpg

最近では師匠(私)より釣りがうまい一番弟子の田君。日中、一瞬の晴れ間の記念撮影に見えるが、景色を撮ろうとしたところに割り込んできた。相変わらずお茶目である。しかしこの数時間後、一緒にメガネを探す羽目になろうとは思わなかった。まあ、自然が相手なのでいろいろなトラブルはつきものかな・・・・。

 

DSCN3260.jpg
ヤリイカが釣れないので、お土産に根魚を釣ろうとしてメガネを落としてしまいました。

 

DSCN3259.jpg

nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

mirai

代償は大きいものになっちゃいましたね!!
僕は、昔夜釣りでテトラポットに行っていた時、懐中電灯を落としてしまい夜明けまで立ち往生した事があります(^^)

かと思えば、ちっちゃな瀬に渡りうたた寝している間に満潮になり気がつくと渡れなくなり干潮になるまで帰れない日も・・・
でも、そんな日々も楽しい思い出になりました!!


by mirai (2010-02-21 23:45) 

bulerman

カジカって釣ったことないです。
食べましたか?美味しいんですか?
by bulerman (2010-02-22 07:41) 

kou

miraiさんへ
本当に参っちゃいましたよ。
でも、今日の夕方には新しいメガネが届きました。急いだのでデザインは無視ですけど。
でも、ケガしたわけではないので、あとで笑い飛ばしますよ(^_^)v
暗闇は要注意ですね・・・。

bulermanさんへ
カジカはなかなか狙って釣ったことはないですけど、冬にホッケを狙っていると釣れることが多いです。いつだったか、潮瀬崎でホッケを狙っているときに大型のカジカが釣れてびっくりしたこともありました。
たくさん釣れると唐揚げや味噌汁にしたりしますが、昨日は数匹だったので焼き魚にしました。肝心の味ですが、焼き魚は自分で釣ったと思えば美味しく感じる程度ですが、唐揚げは間違いなく美味いです!

by kou (2010-02-22 17:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。