SSブログ

14.3.29 スピーカー交換 [車]

まだ釣りシーズンでもなく、今の時期は仕事柄あまり遠出が出来ないで、休日は安価な部品などで車をいじることが多くなりました。釣りの準備も着々と進めてはいるのですが、報告は次に機会に・・・。

先週、980円のツイーターを取り付け、本当はこれ以上やらない予定だったのですが値段に負けてついスピーカーをポチッとやってしまいました・・(^^;)
購入したスピーカーはクラリオン製(4千円台で制振材付き)です。

P1010835.JPG

純正よりはマシだろう的な感じで買いましたが3wayスピーカーなので先週取り付けた980円のツイーターが無駄になったような気がしないでもないですね・・・(-_-;)
車の内張りを剥がすと純正のスピーカーが見えます。このT31はプラモデルみたいな車なので、車音痴の自分にもドアの内張りを剥がすくらいは出来てしまいました。

P1010831.JPG

先週もツイーターを付けるために同じ作業をしたので、今回はクリップを破損することなく外すことが出来ました。

P1010832.JPG

この純正スピーカーを交換するのですが確かに安っぽい作りです。今まで特に不満もなく聴いていたスピーカーですが、これをクラリオンのスピーカーに付け替えます。

P1010833.JPG

配線を加工して接続し・・・

1000151.JPG

音漏れを防ぐためのエプトシーラーテープを貼り付けて・・・


P1010830.JPG

内張りを元に戻すと完成です。すぐに昼の弁当を買うために出かけましたがBGMは大貫妙子にしてみました。彼女の声は透明感があって繊細なのでお気に入りのアーチストです。車で時々聴いているので以前の音と比べてみましたが、スピーカーの高音が以前よりかなりクリアーで良い感じで聴くことが出来ました。値段が値段なので劇的な変化は期待してなかったですが今回も大満足です。先週取り付けたツイーターが耳障りになるかな?とも思いましたが、あまり違和感を感じなかったのでそのまま使うことにしました。

音響関係は今回で本当に最期かな( ̄^ ̄)キッパリ!
nice!(5)  コメント(8) 

nice! 5

コメント 8

mirai

大貫妙子も素晴らしい声質の歌手ですよね。僕も好きなアーティストです!
by mirai (2014-03-31 15:56) 

kou

miraiさん
そうですか!
大貫妙子の歌声が大好きでシュガーベイブの時代から聴いてました。
私の歳がバレますね・・・^^;
by kou (2014-04-01 20:56) 

ryang

私の車も、ナビがいまだにCD-Rなので、乗せ替えようと
企んでいます(相方が)。そうすると、音がBOSEではなくなる?
と心配しているこのごろです。

by ryang (2014-04-01 22:14) 

いろもの

大貫妙子さんみたいにキレイな高音の歌声だと、フロントスピーカー交換&ツィーター追加は効果テキメンですね。

オーディオは凝りだすとキリが無いですからね~。
by いろもの (2014-04-02 13:57) 

kou

ryangさん
音ってちょっとしたことで変化するもんですね。
知人の場合、スピーカー交換した直後はクリアーで良い感じに思えましたが、あれこれ追加で作業しすぎたらちょっと音がこもった感じになりました。
by kou (2014-04-03 06:11) 

kou

いろものさん
本当に効果テキメンでしたよ。
今回もいろいろとアドバイスいただいてありがとうございました。

オーディオは本当にキリが無い作業ですね。ましてやちょっと聞きかじったくらいの知識で進めるとかえって悪影響が出るみたいですね。どこかキリの良いところで止めないと・・・^^;
by kou (2014-04-03 06:16) 

たか47

お~っ!
バージョンアップっすね!
凄い!
私は内貼りさえはがしたことないです(^_^;)
尊敬いたします!
大貫妙子さん
ピーターラビットは♪・・・・の方ですね!
なかなかシブいところ聴かれてますね~
by たか47 (2014-04-04 12:00) 

kou

たか47 さん
私も最初は内張りを剥がす人を尊敬してました(^^;)
でも、以外と簡単でした・・・。

大貫妙子さん、まさにピーターラビットの人です!
あまり周囲で聴いている人はいませんが、大好きなアーティストです。
他に「猫の森には帰れない」の谷山浩子さんも好きですよ。
でも、一番は山下達郎さんですよ(^_^)/
by kou (2014-04-04 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。