SSブログ

念願のタモ網を購入 [釣り道具]

早朝にヤリイカと根魚を狙いに初釣行を計画していたが、天候も不順で、さらに午前中に子供の用事も入ったので断念した。その用事の合間によくキス釣りに行く浜に足を運んでみた。
そうしたらいつも駐車する場所が工事車両の出入り口になっていた。これは困ったと思い、何の工事か偵察することにした。
適当に駐車して建物の横を歩きやっと見慣れた浜に到着した。

13.3.16hama2.jpg

ゴミがかなり打ち上げられ、かなりの強風だったがさらに歩いて確認すると・・・

13.3.16hama.jpg

風力発電の風車の設置工事だった。ここはお気に入りの釣り場なので、夏には工事が終わってほしいと願うが、回り道して何とか釣り場には行けそうだったので一安心だ。
安心したところで、まだ時間があたので某ホームセンターの釣り具売り場に行ってみた。
そうしたらそこで安いタモ網を発見!私のタモ網は柄の長さが6.3㍍で、20年ほど前に大型釣り具店のオープン特価で買った物。長く使っているのでかなり補修して使用している。
しかし、魚を入れたことは数えるほどで落とした物を拾ったり別の用途で大活躍しているのだ^^;

13.3.16hama4.jpg

これが現在のタモ網だがかなりくたびれている。昨年はヒラメやカサゴなどなどをタモ入れしたが、最期に隣の釣り人のイナダを掬う歳に不具合が生じてしまったのだ・・・。そこで柄の部分はまだ使えるので「フレーム&網」を探していたのだが、1.580円の商品を発見した。そんなに使う物でもないのでこれで十分だ。
しかし、手に取った商品は誰かが袋から出した後があったので、奥の商品を買うことにした。ところが同じ商品でも値札が1.480円だった。全部の値札を見てみたが、これだけが1.480円だったのだ。

13.3.16hama3.jpg

精算はバーコードなので間違いだったら気づくだろうと思いレジで精算したが、レジは手打ちでそのままの値段で通過してしまった。それに、今日は割引デーとかでさらに値引きしてもらった。

まあ、いいか!
nice!(7)  コメント(8) 

nice! 7

コメント 8

たか47

ヤリイカと根魚狙い断念・・残念でしたね・・
私も穴釣り行きたくてしょうがないのですがなかなかチャンスがないです。

某浜に風力発電追加ですか・・・
某浜に行った熱い夏がかなり前の事のように感じます。

タモ網まさに掘り出し物ですね!
さすがです!
私は欲しいものだらけで・・・
柄の長いタモ網、背負子、クーラー、ヘッドライト・・・
私も情報収集しなくては!
by たか47 (2013-03-17 00:55) 

kou

たか47さんへ
タモ網は掘り出し物というか、多分ベテランさんは敬遠する商品だと思います(^^;)

今に時期は一番ストレスがたまる時期です。
釣りに行けそうで行けないですからね・・・。
釣り具店のメルマガでそろそろメバルが釣れてきたという情報は入ってきました。
今月、駄目元で出撃したいです。
by kou (2013-03-17 19:18) 

ryang

だんだん暖かくなってきたので、これから楽しみですね(^^
タモ、我が家も落し物を拾うことにばかり活躍しています。
今月は1度しか釣りに出かけられませんでした。
来月は行けると良いのですが...
by ryang (2013-03-18 01:16) 

いろもの

キス釣り専門に転向してからというもの、タモ網も磯竿もすべてロッドケースに入りっぱなし・・・
いい加減使ってやらないと腐食してそうです。(-_-;

今年は天候が安定しなくて、なかなか釣りに行けなくてストレスたまりますね。
自分は仕事がひと段落したので、天気よさそうな日を狙って椿あたりにメバリングに行ってみようかと画策中です。(^^;
by いろもの (2013-03-18 14:37) 

kou

ryangさんへ
いろんな意味でタモは必需品になってしまいました。
道具類は着々と準備してるんですがなかなか釣りに行けてません。
ストレスがたまる一方です・・・。
by kou (2013-03-19 06:39) 

kou

いろものさんへ
椿あたりではメバルはソイが釣れているみたいですね。
早く行きたいと思ってます。

それと若美の穴釣りも捨てがたいです。
ここは穴釣りの他にタコやナマコも釣れそうな気がするのですが・・・。

by kou (2013-03-19 06:42) 

LoveBeer

玉網、私も昨年新調しました。

私の場合、外道しかすくってませんが・・・。

by LoveBeer (2013-03-24 21:15) 

kou

LoveBeer様
ほとんど荷物で終わってしまうのですが、無ければ不安なんですよね・・・。
今年も魚を掬いたいです!
by kou (2013-03-26 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。