SSブログ

酔っ払うと行きたくなるスナック [酒]

昨夜、快気祝い?という理由をつけて近くに住む高校の同級生と飲みに出かけた。タクシーでちょっと遠方の居酒屋に入り、その後何件かはしごして最後に天ぷら蕎麦を食べて帰ったのが午前2時頃らしい・・・。

そのちょっと遠方にある飲食街は若い頃にはよく行っていた場所なのだが、今は億劫になりあまり行かず、飲む時は近場で済ませている。ところで、その付近には最後につい一人で立ち寄ってしまう「カ◯◯◯」というレトロなスナックがあった(ある)。初めて行ったのが20代で、当時は飲みに行く回数も多く、この「カ◯◯◯」にはかなりお世話になっていた。いったん県外に出て帰ってきた時も「まだあるべか」?などと思いながら行ってみたらまだあった店で、嬉しかったのを覚えている。

最近では、去年の暮れに5~6年ぶりに行ってみたらまだあって感激し、また昨夜も立ち寄ってしまったのだ。かれこれ営業を始めてから30数年になるとマスターが話していた。昔は髪やひげも真っ黒でアウトドアが好きだと記憶してるが、今は髪もひげも真っ白になっている。客層も昔と変わらず、ほとんどがリピーターらしい・・・という私たちもそうだが、これはまさにマスターの人柄なんだろう。

店内も変わるところがほとんど無く、レコードがCDに変わった事くらいだろうか。

12.2.11.jpg

だいたいこの場所に座ることが多い。

12.2.112.jpg

入り口付近はこんな感じだ。時間帯もあるがこの日もお客さんは我々だけだった。

12.2.1123.jpg

後方にはテーブルと椅子が置いてあるが、これも初めて来た時と同じだと思う。ここは雑居ビルの2階でカーテンを開けると下は川だ。この川の向こうから店を見ると「こころはいつも青春でありたい」と書いてある古い看板が見える。壁には往年の映画スターや風景の古いポスターが所狭しと貼ってあり、壁はたばこの脂で汚れている。これがまた何とも言えない居心地の良さなんだろう。

ここは数十年前と何も変わらない空間が有り、騒がしいカラオケもない。一言で言うと「ただいま」という感じだろうか。音楽も70年~80年代を流してくれるので嬉しい。でもだいたいかなり酔っ払ってから行くので話も断片的にしか覚えていないのだが、またふらっと行きたくなった時も健在であってほしい店です。


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

鯉太郎

お疲れ様です。数年前お邪魔したお店でしょうか?
同じようなショットバーが松戸の駅前にありたまに利用しています。
落ち着きます。
by 鯉太郎 (2012-02-12 16:55) 

kou

鯉太郎 さん
酔っ払っていて詳しくは覚えてませんが
台風の日に行ったという記憶はあります(^_^;)
by kou (2012-02-13 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。