SSブログ

「国境なき医師団日本」からのDM [ひとりごと]

今日、帰宅すると「国境なき医師団日本」からのDMが届いていた。

sagi3.jpg

「国境なき医師団」の活動は広く知られているところでもあり活動自体には敬意を表するところです。しかし、このDMを読むと、これは詐欺みたいだ・・・と思えてならなかった。あまりに同情を引こうとする文面と「あたたかい支援に感謝を込めて」と書かれた不必要な宛名シール。そもそも自分の住所名前が印字されたタックシールを他人に作られると気持ち悪い。

sagi4.jpg

それに、自分の名前が印字された振り込み用紙が同封されている。

sagi.jpg

どこで私の個人情報を取得したかは知らないが、これはいただけない。この他にクレジットカードでも寄付が出来ると書かれ、クレジットカード用申込書が同封されており、番号を記載するようになっている。

sagi2.jpg

このことからして、この「国境なき医師団日本」が本物の認可団体だったとしても、詐欺的手法であるという疑問は払拭できない。アグネス・チャンが代表?を務める日本ユニセフがこの方法で莫大な資金を集めた事を参考にこの手法を真似たとも考えられるが、少しでも疑問と思われる団体には募金出来ない。


nice!(5)  コメント(3) 

nice! 5

コメント 3

ryang

久しぶりに見ました、このDM。
寄付の方法は10年以上前から同じようです。
むか~しから、事例の紹介と共にカードでも寄付できますな文面、
個人情報保護法って何だっけ、という集金方法は賛同できませんね。

アグネス・チャンが代表の日本ユニセフも
〇〇ユニセフという、ユニセフを語る「さもそれっぽい」民間団体で
黒柳徹子さんが親善大使のユニセフとは無関係ですし、
「こんなDM送るような費用、どこから搾り出してるのか?」
ですね。
by ryang (2011-12-06 00:29) 

kou

ryangさんへ
このDMってそんなに前からあるんですね。
本当に個人情報って何だろうって思える集金システムですね。

これに募金する人って、詐欺に引っかかりやすい人かもしれない・・・と思ってしまいます。
やはり、募金は身元がしっかりしている団体を見極めて行いたいです。

by kou (2011-12-07 06:43) 

mirai

それは本当に怪しいですね・・・
ってか、世間では個人情報がどうのこのと騒いでいて、あんなに法令順守だとか言っている割には、個人情報って、めっちゃ漏れますよ。
僕の知っている限りでは、TSUTAYAは結構漏れている気がします。
TSUTAYAでしか記入していない住所とメールアドレスに見知らぬサイトからバンバンメールが来たり、DMが届くようになりました。

このkouさんに届いたDMもなんとなく気分のよくないものですね・・・
てか、この団体のCMだったかなぁ・・・
「1日たった1本のペットボトルを買うなら、募金しろ!!」みたいなCMがありますよね
でも、1ヶ月にすると4,500円、年間、54,000円
そんな容易い事ではないですよね。
なんとなくですが、「ペットボトルを買うから世界各地の子供たちが亡くなるんだ!!!」とCMから言われている気がします。
・・・なんとも腑に落ちないものですね
by mirai (2011-12-19 08:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。