SSブログ

柿を収穫 [自然]

家の庭先に柿の木がある。自分が植えたわけではないが、放置していたら止めどもなく大きく育ってしまった。あまり大きくなり隣の家まで伸びてしまい、5~6年前に自分で適当に柿の木の枝を切って短くした。そうしたら、その後から柿のみ実がならなくなってしまった。当時、子供はかなりショックを受けたようで「お父さんのせいで柿がならなくなった」と叱られたりもした。

11kaki.jpg

この柿の木が伸び放題で、かなり隣の家まで浸食していたのだ。草木にはあまり興味のない私の玄関は悲惨だ・・・。そこで、苦しい家計ながらも翌年からは業者さんをお願いし何度か作業をお願いしていた。そして、その成果がやっと今年現れ柿が実った。

11kaki2.jpg

数は少ないが確かに立派な実がなっていた。そこで、高枝切りバサミを使って丁寧に実を取ったが、何個かは失敗し見事に落下してしまったので、それは干し柿にする予定。この柿の実を収穫する作業はなぜか釣りに通じるものがある。収穫時はリールを巻いている時と感覚が似ているのだ。

11kaki3.jpg

収穫が終わってから、柿の実をタオルで拭いて、ヘタに焼酎を付けてからビニール袋などで密封すると渋が抜けて甘くなる。

11kaki4.jpg

このまま1週間も置いておくと見事に甘くなる。しかし、この作業は本当に何年ぶりだろうか。1週間後が本当に楽しみだ。


nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

ryang

実のなる木は剪定が難しいですが、成ると本当にうれしいですね(^^
by ryang (2011-10-30 21:34) 

kou

ryangさんへ
剪定作業は全く未知の世界です。
柿の木も大きくなる前は実が採れると気楽に思っていたのですが、大きくなると自分では手に負えず出費もかさみます・・・。
でも、実がなると嬉しいですからこれからもプロに頼んで剪定してもらいます(結構値切りましたが・・・)。
by kou (2011-10-31 22:18) 

LoveBeer

私も柿と栗、今年もたくさん食べました。

家に木は無いのですが、近くの親戚の家にたくさんあるので、たくさん貰ってきます。
やはり自分で手入れとなると、大変ですね(^^;)

by LoveBeer (2011-11-01 20:22) 

mirai

こんな感じで味が甘くなるなんて・・・
今夜、近所の公園の渋柿を調達してきます!!

by mirai (2011-11-02 08:43) 

kou

LoveBeer さんへ
柿の木は伸びるのが早いし、今頃の時期に葉っぱが散るので隣近所は、かなりの迷惑らしいです・・・。
でも今更切るわけにもいかないので、これからも柿の木との長い付き合いを覚悟しています^^;
by kou (2011-11-02 16:01) 

kou

miraiさんへ
柿の渋抜きは簡単にできます。
焼酎を使わなくても、お湯に浸ける方法もあるみたいですが、やはり焼酎をヘタにつける方法が一番おいしく仕上がるみたいですよ。
by kou (2011-11-02 16:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。