SSブログ

健康相談 [健康]

今日、協会けんぽの保健師による健康相談があった。

そういえば今年の5月の検診で、今までに無い高い数値を出してしまったのだ。中性脂肪が510、空腹血糖値が122、GPTが82で、当然二次検査が必要とのことだった。そこで、主治医のもとで二次検査を行い昨日受診して結果を聞いた。そうしたら中性脂肪が222、空腹血糖値が117、GPTが57でずいぶん数値が下がっていた。数値が下がったとはいえギリギリの値ではあるが、二次検査の数値は歳を考えると正常範囲だろうと主治医も話していた。

しかし今日、健康相談の保健師に何をして下げたのかと聞かれたが、座って仕事をしている生活が続いた以外うまい答えが思い当たらない。でも、よく考えるとマジックブレットを買ってから、朝はバナナ・リンゴ・牛乳・すりゴマをミキサーにかけたジュースを飲んでいるのでそう答えた。

そうしたら保健師さんが、何を使ってジュースを作っているのかと聞いてきたので、ショップジャパンのマジックブレットだと答えた。保健師さんは「私もマジックブレットには興味があったんです」「絶対そのジュースを毎朝飲んでいるから数値が下がったんですよ」と身を乗り出して話す。

その他に釣りも月に2~3回行っていると答えたら、保健師は「釣りはスポーツだと言われていますのでそれの効果もあったと思います」ときっぱり。

こんな感じで健康相談は終わったが、私は違うと思った。釣りは長年やっているし、たかがジュースごときで数値が下がるわけがない。検診時はたまたま今の仕事の準備期間が長く、飲む・食う・動かない生活が長かったせいだと思われる。

保健師さん、ご苦労様でした_(_^_)_


nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

ryang

検診お疲れさまでした(^^ 保健師さんずいぶんピンボケですねー。こういう問診が一番疲れます(>_<)
by ryang (2011-08-24 11:04) 

kou

ryangさんへ
まだ、大腸内視鏡検査が残ってますが、健康診断は疲れます・
保健師さんは、二ヶ月でどうやって数値を下げたのかにかなり興味があったようです。
まあ、お気楽な健康相談でした^^;
by kou (2011-08-27 06:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。