SSブログ

山菜の女王を頂く [自然]

今年も「こごみ」と「こしあぶら」を頂いた。以前は山が好きな元会社の人から機会ある毎にもらっていたが、退職後にも頂けるとは思っていなかったので感謝ですm(_ _)m

昨年の今頃も同じようなことを書いた記憶があるが、こしあぶらというありがたい山菜の存在は最近知った。以前はそれほど知られている食材では無かったようだが、その姿や風味などから、「山菜の女王」とも呼ばれ、じわりじわりとファン層を広げ、ツウの方々に絶大なる支持を得ているとか・・・。たしかに、山菜の王様と呼ばれている「タラの芽」と同じような形だが、タラの芽よりも味に丸みがある感じだ。やはり独特の苦味を味わうには天ぷらが良いと思う。

11.5.1 sansai2.jpg

これが山菜の女王と呼ばれるこしあぶら。

11.5.1 sansai.jpg

こごみは天ぷらとごま和えか?マヨネーズで和えても美味しいかもしれない。悩む(-_-;)

 


nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

okimasa

こごみは何度か頂いた事が有ります。
こしあぶらは知りませんでした。
春の味ですね。美味しそうです!!
by okimasa (2011-05-03 09:56) 

かわばち

コシアブラはやはり最近知りました。
ハリギリと言うタラの木の仲間がありますが、これも食べられます。
かなり苦味が強いですが、そのうちにレギュラー化するかも。
by かわばち (2011-05-03 15:36) 

kou

okimasa さんへ
私も最近まで知りませんでした。
味はタラの芽を柔らかくしたような感じで、天ぷらが最高です。
この苦味が癖になってしまいました。
by kou (2011-05-04 08:21) 

kou

かわばち さんへ
これは知らない人が多いですね。
うちの親父も何十年と山菜採りに行ってるベテランですが、持って行ったら知らないと言ってました。
こしあぶらは山菜の女王なんて呼ばれてるらしいので、かわばちさんの言う通り、レギュラー化するのも早いかもしれないですね。
by kou (2011-05-04 08:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。