SSブログ

また遠投コマセカゴを自作 [釣り道具]

生活環境が変わっても釣りの意欲は衰えない・・・。初夏の尺アジなどを考えて、またコマセカゴの作成に取り組んだ。

部品は、100均で買ったジェット天秤のステンレス芯某・ロケットカゴL・丸形オモリ8号・熱収縮パイプを使って若干加工するだけ。

komasekago.jpg

これを組み立てるのだが、ロケットカゴはカッターで加工する。

komasekago1.jpg

これは遠投時、エサの身切れを防ぐ「付けエサホルダー」の部分だが、オモリに溝を入れて切り取ったコマセカゴに挟めるのがコツ。うまく挟めたら接着する。

komasekago2.jpg

最後にこのように組み立てて、先をペンチで曲げて、熱収縮パイプで補強するだけ。本当はハンダ付けが良いのだろうけど、家にはハンダがないので、熱収縮パイプで代用した。

右が今回作ったコマセカゴで、左が昨年作った物。今回の物は以前よりオモリの部分が整い、コマセも量が入る・・・と思っている(^_^;)

komasekago3.jpg

これは「付けエサホルダー」が付いていないサビキ針用の遠投コマセカゴ。

これからのホッケも良いが、やはり尺アジが釣りたい。

 


nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

okimasa

おおっ、やりますね~。自作って良いですよねぇ。
楽しみが倍増!!
良い釣果を楽しみにしています!!
by okimasa (2011-03-06 09:17) 

kou

okimasaさんへ

自作で釣れると嬉しさ倍増ですよね!!

この間、試作品を試しましたが、某通販で買った物と使い心地は同じでした・・・。

by kou (2011-03-07 19:45) 

shimataka

器用ですねぇ

自作の道具で釣れると格別な思いですよね

勉強させられます
by shimataka (2011-03-08 22:13) 

kou

shimataka さんへ

作っているときは楽しいのですが、時がたつと、何でこんな役に立たない物を作ったのかな・・・と思うときも多々あります(^_^;)

それを使って釣れると最高ですが、そうでなくてもイメージトレーニングということで・・・(^o^)
by kou (2011-03-09 18:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日もイカ刺しで一杯東日本大震災 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。