SSブログ

無駄・・・ [政治]

世の中、無駄な人間はいないと思う。素行や性格にかなり問題がある人間でも、必ず誰かと接点があるはずだ。私の周りでも、粗暴な言動で周りに迷惑をかけている人間がいるが、その人間を頼っている人がいるのも事実。

そんな話しはどうでもよいが、言いたいのは国民の税金で世界最高水準の待遇を保障されている国会議員の身分の事だ。昨日、民主党の比例代表で当選した16人が会派離脱届けを提出して話題になっているが、そもそもこの国会議員が無駄だ。我が県出身で比例代表で当選した高松氏の姿もあり「我々は特攻隊だ」などとインタビューに応じていたが、多分地元有権者の9割が彼の存在を知らないのではないかと思う。

まあ、政府もだらしないのは確かだけど・・・(-_-;)

国会議員の数が多いとは思わないが、やはり歳費を削減して比例代表の制度は廃止し、直接投票出来る選挙区制に変えるべきだと思う。そして、有権者が議員の行動をチェックする仕組みを作らないと、今回のような国民生活に関係ないおかしなパフォーマンスばかりに頭を使う馬鹿な議員が増える。そもそも国会議員の重大な責務は、予算・法律案の立案可決などであるが、この16人は数合わせ以外の仕事はほとんど何もしていないだろうと思われる。

それと、いかなる理由でも起訴をされた国会議員は身分が制限されるべきだ。

最後にこれとは関係ないが選挙カーの連呼は廃止し、もう少し近代的な方法で選挙運動が出来ないのかとも思う。とにかく、うるさい!


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日産19海水を凍らせる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。