SSブログ

価格の不思議 [生き物]

ミドリガメの濾過ポンプの調子が悪くなったので、換えのポンプを買いに出かけた。本体ではなく換えのポンプだけなのでそんなにしないだろうと思ったが意外と値が張り、性能が同じで一番安い物でも2.980円だった。他店では3.000円を超えていたので、これにしようかとカゴに入れた。

帰り際に、隣の棚にある濾過器本体が目に入ったので値段を見ると2.680円だ。しかも、同じ濾過ポンプと濾過器本体が梱包されていて2.680円だ。濾過ポンプ単体より300円も安い。

まあ、換えのポンプだけを買う方が少ないからだろうけど、不思議な価格だ。もちろん300円安い「本体込みの濾過器」を買って帰った。使うのは濾過ポンプだけだけど、本体はやっぱり使わないので邪魔だ。人に譲ろうにも濾過器がないので誰もいらないだろう。換えの濾過器は高いし・・・。

rokaki3.jpg

この濾過ポンプの調子が悪くなり、交換せざる得なくなった。

rokaki.jpg

同じポンプは入ったセットは2.980円で、ポンプのみが2.680円だ。もちろん300円安いセットを買ったが、本体が邪魔・・・。

rokaki4.jpg

濾過ポンプのみを交換した。カメ用に無理矢理改造して使っているのでこんな感じになる。


nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

mirai

濾過ポンプ・・・ 昔の面白い事を思い出しちゃいました!!
今度、ブログで紹介しますね!

by mirai (2011-02-10 15:42) 

kou

mirai さんへ
いろんなエピソードがありますね(^o^)
楽しみにしています!
by kou (2011-02-11 17:57) 

かわばち

無理して上部を使わず水中フィルターなんかどうでしょうか?
亀は水を汚すから一個上のろ過能力タイプなら間に合うかナーと。
by かわばち (2011-02-14 18:25) 

kou

かわばち さんへ
亀水槽の濾過は物理濾過しか出来ないので、吐出性能が高い濾過器が一番です。
いろいろ試した結果(値段も・・・)簡単なのがこの方式でした。
外部濾過装置は高いし、手元に水中フィルターもなくたまたま手元にあった上部濾過装置を使ってしまいました。今度こそ水中フィルターと思っているのですが、ついつい・・・・。そのうち試してみたいです。
by kou (2011-02-16 16:54) 

まゆ

初めてコメントします。
同じく秋田でミドリガメ飼ってるパート主婦です(^^;)

うちは屋外飼育で今は冬眠中です。
Kouさんはいつもカメの姿が見られてうらやましいです(^^)

ブログにカメの事、少し書いてますので
良かったら見に来てみて下さいね(^^)

by まゆ (2011-03-08 19:25) 

kou

まゆさんへ
はじめまして¦
私の場合、冬眠させた経験がなく今までずっと部屋の水槽で飼ってます。
冬眠させたら失敗するかもしれません・・・^^;

カメは長生きですから、楽しみですね。
by kou (2011-03-10 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大相撲日産19 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。