SSブログ

ハチ [生き物]

最近は天候も良く、気持ちよく出勤しようとしたら車にハチが留まっていた。種類は分からないが刺されでもしたら痛いな~などと思いながらも、昆虫は好きなのでこのチャンスを逃すまいと撮影。

11.9.27hati.jpg

朝は気温が低いせいか、近づいてもハチは動かなかった。

11.9.28 hati2.jpg

こうやって観察するときれいな昆虫だと思う。ハチは車から動こうとしないのでこのまま発車してしまった。


nice!(6)  コメント(6) 

恋のことなら鯉におまかせ [生き物]

今日は子供のサッカーの試合があり、某グランドに早朝から出かけたが、いったん家に帰るには中途半端な距離なので試合が終わるまでここで時間をつぶす事にした。グランドの隣には公園の中に「鯉の里」という池があり、きれいな鯉が鑑賞できる。

11.5.29 koi.jpg

遠くに見える池が「鯉の里」だ。そこに「鯉の餌」の自動販売機がある。餌は1箱100円でご丁寧に恋のおみくじである。私にはもう縁の無いものだが・・・。

P1040792.jpg

これが鯉の餌の自販機。そこには「恋のことなら鯉におまかせ」と意味の無いロゴが・・・。

11.5.29 koi2.jpg

人が近づくとエサを貰おうと鯉が押し寄せてくる。故田中角栄邸の池の鯉みたいで見事だ。※見たことはないが。

すさまじい食べっぷりだ。この池にあやまって落ちたら大変な事になると思ったよ。


nice!(8)  コメント(4) 

1年ぶりの某公園 [生き物]

今日も仕事で外回りをしたが、まだ時間に縛られるような忙しさではない。そこで、視察?を兼ねて某公園に足を運んだ。ここもいずれは仕事で来ることになるだろうし・・・。

今はツツジが咲き、公園は見物客で賑わっていた。

11.5.23 neko3.jpg

ツツジは色の濃い花から咲き始めるので、赤いツツジが枯れることに白いツツジが満開になる。

11.5.23 neko4.jpg

池ではサギ?が注目を集めていた。このサギが小魚を捕まえると拍手が沸き起こる。のどかだ。

そして場所を帰ると猫に出会った。

11.5.23 neko.jpg

なかなか絵になるかっこいい猫だと思ったが、いきなりこっちを振り向いて・・・。

11.5.23 neko2.jpg

勝手に撮るんじゃねえよ・・・と言ってるみたいだった。

11.5.23 neko5.jpg

そして、どこかへ行ってしまった。

11.5.23 neko6.jpg

その横には別の猫がいたがこちらを警戒しているような目つきだったが、芝と猫のコントラストがいいな・・・と思う私だった^^;


nice!(5)  コメント(0) 

水族館 [生き物]

これまでいろいろな水族館に行ったがそれぞれ特徴があって面白い。当然普段見ることが出来ない魚に興味が行ってしまうが、やはり釣りで馴染みのある魚に見入ってしまう。最近行った水族館の話。

mebarume1.jpg

黄金に輝いて見えるメバルの下にはカレイが泳いでいた。メバルは上から落ちてくる餌を素早く狙うと言われているが、常に上を向いていた。

mebarume.jpg 

メバルのアップ。メバル(目張)と言われる所以はここにあるのか・・・。

 

soi11.jpg

岩礁にはソイが潜んでいる。根掛かりが多いわけだ(^_^;)

 

drfish.jpg

人の角質を食べるドクターフィッシュ。手がきれいになったような気がした。


nice!(4)  コメント(2) 

価格の不思議 [生き物]

ミドリガメの濾過ポンプの調子が悪くなったので、換えのポンプを買いに出かけた。本体ではなく換えのポンプだけなのでそんなにしないだろうと思ったが意外と値が張り、性能が同じで一番安い物でも2.980円だった。他店では3.000円を超えていたので、これにしようかとカゴに入れた。

帰り際に、隣の棚にある濾過器本体が目に入ったので値段を見ると2.680円だ。しかも、同じ濾過ポンプと濾過器本体が梱包されていて2.680円だ。濾過ポンプ単体より300円も安い。

まあ、換えのポンプだけを買う方が少ないからだろうけど、不思議な価格だ。もちろん300円安い「本体込みの濾過器」を買って帰った。使うのは濾過ポンプだけだけど、本体はやっぱり使わないので邪魔だ。人に譲ろうにも濾過器がないので誰もいらないだろう。換えの濾過器は高いし・・・。

rokaki3.jpg

この濾過ポンプの調子が悪くなり、交換せざる得なくなった。

rokaki.jpg

同じポンプは入ったセットは2.980円で、ポンプのみが2.680円だ。もちろん300円安いセットを買ったが、本体が邪魔・・・。

rokaki4.jpg

濾過ポンプのみを交換した。カメ用に無理矢理改造して使っているのでこんな感じになる。


nice!(3)  コメント(6) 

半冬眠状態のミドリガメ [生き物]

玄関に置いてある水槽で飼っているミドリガメの動きが鈍くなってきた。室内とはいえ、玄関先は冷え込みが厳しく水温が低下して、カメも目をつぶって動かなくなってしまう。しかーし!エサの入っている缶をならすとすぐに目を覚まして、バシャバシャと両手を動かしてエサをねだるのだ。これからはエサは3日に1回くらいのペースで与える予定。でも、今日は入院していた子供が退院したので、お祝いにカメにも何か美味しい物を食べさせよう。

10.12.3zirou2.jpg

水温が下がるとこんな格好でジッとしている事が多い。


nice!(3)  コメント(0) 

10.11.3 今年もザリガニが孵化 [生き物]

毎年の事だが今年もザリガニが孵化した。なぜか去年よりも孵化した個体は少ないが、これからの成長が楽しみだ。欲を言えば、また青く育ってほしい・・・。

10.11.3zari.jpg

2週間ほど前から黒かった卵がオレンジ色になり、いよいよ孵化が間近となった。

10.11.3zarigani.jpg

これが孵化したてのザリガニだ。たくさん孵化した中で何匹生き残れるのだろうか?ホームセンターでウイローモス(水草)を買って、孵化したザリガニのエサにしています。

 


nice!(2)  コメント(2) 

10.10.1 今年もザリガニが産卵 [生き物]

朝、職場に着いてから水槽のスイッチを入れるのが日課になっているが、ザリガニの水槽のスイッチを入れると昨夜に産卵したらしく卵を抱えていた。そう言えば、お盆の最中にザリガニは何かしていたような・・・・(^^;)

せっかくなので、今回も青いザリガニに挑戦しようと思う。何と2年連続で青いザリガニを生み出しているので、ちょっとしたコツを覚えてしまったのだ(多分)。今年はそれを確実な物にしようと思う。

10zarigani.jpg

この卵が孵化すると水槽の中は戦争になる・・・・。

 

 


nice!(1)  コメント(4) 

変なザリガニⅡ [生き物]

今は盆休みの真っ最中。職場で飼育しているザリガニや熱帯魚は数日間はエサなしでも大丈夫なのだが、様子見がてら涼しい早朝ににエサやりに出かけた。

ところが、思わず笑ってしまった。ザリガニが交尾の真っ最中だった。今年は当たり年なのか知らないが、こんなに目撃したことは今まで記憶にない。

DSCN0036.jpg

エサをそぉ~っと水槽に入れて、そそくさと帰ってきましたが、ザリガニに気を使う自分が何かアホくさい・・・(-_-;)


nice!(1)  コメント(2) 

変なザリガニ [生き物]

職場で飼っているザリガニの様子が変だと今年入社した職員に言われ、急いで水槽に駆けつけると何のことはない・・・。手(ハサミ)を取り合って微動だにしない光景があった。

10zari.jpg

 

毎年の事ではあるけど、お子様は責任を持って育てるのでお幸せに・・・。


nice!(2)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。