SSブログ
前の10件 | -

15.4.19 ブログを引っ越ししました! [ひとりごと]

いつも当ブログをご訪問頂き大変ありがとうございます。

新ブログは 五目釣りを中心にしたひとりごと2 となりますので、今後とも宜しくお願いいたします。

nice!(22)  コメント(0) 

エサ当番が変わった飼い猫 [生き物]

うちの飼い猫ですが、4月からエサ当番が息子から私に変わりました。飼い猫はこの変化を敏感に感じているようです。

15.4.15nupi5.jpg

好きな餌は黒缶で、食べない餌は何だったかな・・・。まあいろいろと試してみたいと思います。この猫も子供が小学生の時に家に来た猫なのでもう十数年になります。

15.4.15nupi2.jpg

仕草は可愛いのですが、目つきが鋭いのが特徴です。

15.4.15nupi.jpg

体も大きく、ソファーや部屋のドアで爪研ぎをするのでその部分はボロボロです・・・(T-T)
さらに家の近所は猫を飼っている家が多いため、家の小さな庭や菜園は猫の糞で大変です。そこで去年から菜園には猫避け用にネットを張っています。

15.4.15nupi3.jpg

お陰で糞害は激減しヤレヤレです(^^;)

15.4.15nupi4.jpg

この猫はご近所さんの飼い猫のヨシオ君です。どうも私の家が気に入っているようで、時々忍び込んできます。夜に部屋のタンスの上から突然飛び降りてきたり、ガラス戸の向こう側を平然と闊歩しています。猫に関しては好き嫌いが多く、嫌いな人にとっては本当に天敵以外の何者でもないようですね。でも、自分は猫が近くにいない生活は想像できないかな・・・。
nice!(17)  コメント(6) 

15.4.10~12 湘南デビュー&花見? [車]

また関東方面へ用事があり長距離ドライブしてきました。4月9日20時に出発し東北道を走りました。いつものごとく、21時30分頃前沢SAで遅い夕食を食べました。前回はカツカレーだったので、今回は・・・

15.4.10tigasaki.jpg

ラーメンと牛すじ丼セットを注文しました。牛すじ肉は大好きでおでんに入れたり普段から食べていますがこの丼も美味しかったですね!食事も終え、すぐに出発し、0時16分に安達太良SAでトイレ休憩しましたが、やはりここのウルトラセブンに目が行ってしまいます(^_^;)

15.4.10tigasaki2.jpg

個人的にウルトラマンシリーズではウルトラセブンが大好きで、特にドラマのエンディングテーマが本当に好きでした。次の休憩は1時15分那須高原SAです。

15.4.10tigasaki3.jpg

建物のライトアップが綺麗で、中の売店も明るく楽しめました。

15.4.10tigasaki4.jpg

魅力的な商品にそそられましたが、取りあえず自販機でお茶を買い早めに出発です。とにかく先を急いでいたのでここからはノンストップで直走りましたが、早く着きすぎてしまったのでした^^;
そこで、セブンイレブンでコーヒーを買い憧れの茅ヶ崎海岸で一休みすることにしました。

15.4.10tigasaki5.jpg

釣り船や釣り具店のある場所を通り海岸へ到着です。

15.4.10tigasaki6.jpg

漁港と隣接しており、この風景にはかなり癒やされました。そうしているうちに空が明るくなり、太平洋側の朝日を拝むことが出来ました。

15.4.10tigasaki7.jpg

ちょっと雲が多くハッキリと太陽を見ることは出来ませんでしたがこれで十分です。いつかこの近辺で釣りをすると心に決めて目的地へ出発です。到着してからやっと布団で休むことが出来、十分に疲れを取る事が出来ました。ひと休みしてから近辺の量販電気店やホームセンターをまわり、電気製品はヤマダ電気・ケーズ電気、生活用品はコーナン・ケーヨーデイツー・島忠などを見て回りましたが、島忠の品揃えがダントツでした。私の住む地域とは違ってこの地域は選択肢がたくさんあるのが本当に便利です、羨ましい。でも、ひとつ気になったことがあります。私の住む地域のホームセンターには必ず釣り具コーナーがあるのですが、この地域のホームセンターには全く釣り具が置いてません。ちょっと日用品に紛れ込ませて買ってしまおうという魂胆は失敗に終わってしまいました・・・(-_-;)
こんな感じであっという間に時間は過ぎて、10日は中華料理店で遅い夕食をとりました。

15.4.10tigasaki8.jpg

中国人らしきご夫婦が切り盛りしてました。麺類や定食の他に小籠包やエビチリなどの一品料理を注文しましたがしっかりとでした料理で美味しかったですね~。
次の日も同じような作業をしましたが、目の前の公園の桜は雨で散り始めていました。

15410 fuzi.jpg

でも、公園のある風景は良いですね。猫もいるし・・・。

15410 fuzi2.jpg

バイクのシートの上でドンと構えてます。

15410 fuzi3.jpg

この猫は室外機の上で暖をとっているのでしょうか?11日もホームセンターなどを走り回り、椅子や棚の組み立て、身の回り品の買い出しなどを行い、引っ越しの手伝いは取りあえず終了し、近くのイオンで遅い夕食を食べました。イオンって地元と変わりないじゃん・・・と思いましたが疲れていたので仕方がないか^^;
次の日12日の早朝、最後の片付け作業を終え、帰路につきました。

15410 fuzi5.jpg

前回は雨でしたが、今回は天候も良くすがすがしい気分で走ることが出来ました。途中、前回も会った足立区に住む友人宅へ届け物があって立ち寄り記念撮影!

15410 fuzi6.jpg

こうしてみると老人へ近づいて居るな~と実感です(^_^;)  でも友人の存在は本当に有り難いですよね。友人と別れてから上野へ立ち寄り、アメ横近辺で回転寿司を食べてから東北道を北上し蓮田SAにちょっと立ち寄り、次はお馴染みの佐野SAで長い休憩を取りました。

15410 fuzi8.jpg

ここは売店も充実していて、この日は佐野ラーメンの試食会も行われていました。せっかくなのでお土産に佐野ラーメンを買いSAを出ましたが、向かいに見える山桜が綺麗でした。完全に花見気分です(^^)

15410 fuzi9.jpg

この次に立ち寄った上河内SAも桜が綺麗でしたが、目の前に117クーペを発見!でも前回もこの車を見たような気がします。まあ、どうあれ自分的には最高にカッコイイ車です。

15410 fuzi10.jpg

ここの桜も満開で綺麗でした。

15410 fuzi11.jpg

SAを出発して東北道を走りましたが所々で、桜が満開で花見気分で気持ちよく走ることが出来ましたよ。

15410 fuzi13.jpg

しかし、途中で車両火災に遭遇してしまいました。

15410 fuzi14.jpg

詳細は解りませんが、けが人がいないことを祈るばかりでした。で、次に立ち寄った桜ポイントは国見SAです。ここは桜が綺麗だったので通過しただけです。

15410 kunimi.jpg

この時点で気温もガクッと下がり、北上したんだな~と実感してしまいましたが桜の花はまだ元気です。

15410 sugo.jpg

菅生SA付近では桜も散り始めているようでした。この時刻になると日も傾き始めてかなり肌寒くなってきましたが、次に立ち寄った鶴巣SAでは夕日と桜の美しいコラボを撮影することが出来ました。

15410 turusu.jpg

写真ではこんな感じでしたが、実際には本当に綺麗な夕日でした。しかし、この後、宮城と岩手の県境で山火事に遭遇してしまいました。

15410 kazi.jpg

急な遭遇だったのでキチンとした画像は撮れませんでしたが、東北道沿いの山林が激しく燃え上がってました。こんな感じでハプニングもありましたが12日20時30分、無事に家にたどり着きました。いろいろありましたが思わぬ花見も出来て今回のミッションには本当に感謝です(^_^)

いろいろとありがとうね!
nice!(17)  コメント(10) 

15.4.4 皆既月食 [自然]

久しぶりの更新です。その間、一度いつもの場所へ偵察に行ったのですがあまりに悲惨だったので割愛(^^;)
ところで、今日は半年ぶりの皆既月食。前回は観察することが出来なかったですが、今回は天候がよければ、日本全国で欠け始めから欠け終わりまで肉眼で観察することができるという事でした。せっかくなので、デジカメ片手に「もしかしてあいつも見てるかな~」などと思いながら玄関先で見てました

15.4.4 tuki.jpg

午後7時24分ですが、外は寒かったです。デジカメはカシオの2万円台のデジカメです。私の腕ではがんばってこの程度でした・・・。

15.4.4 tuki2.jpg

午後7時29分。

15.4.4 tuki3.jpg

午後7時49分。肉眼では月は赤みがかっていますが、撮影画像はどうしてもモノクロになってしまいます。

15.4.4 tuki4.jpg

午後8時5分。

15.4.4 tuki5.jpg

午後8時7分。この後も最期まで観察したかったのですが、何せパジャマ(薄手のジャージ)姿のまま外にいたので、寒くて撤収してしまいました。本当に肉眼では月の色が変わり、綺麗でした。
nice!(16)  コメント(8) 

43時間で1.363㎞走る [車]

先週の金曜日午後8時30分に自宅を出発して神奈川県を往復してきました。やっぱり高速道路を走るにはETC深夜割引のある深夜に走るのが経済的です。基本的に車の運転は全く苦にならないので夜間走行はかえって楽ですね。途中イオンに立ち寄って買い物してから向かいました。少しは食べてきたものの、空腹に襲われ、午後10時頃にお馴染みの前沢サービスエリアに立ち寄り、フードコートで食事を取りました。

1537.jpg

自分は前沢牛ハンバーグカレーを注文し、腹ごしらえをしてからすぐに出発しまし、それから1時間半走った午前0時頃菅生サービスエリアで小休憩を取ることにしました。

15372.jpg

ここでトイレや飲み物を買い、また東北道をひた走りましたがさすがに疲れてきたので午前3時頃、通りかかった蓮田SAに立ち寄ることに!

15373.jpg

ここでは中に軽食のフードコートがありましたが、外にも売店があったのでそこで「とちおとめミックスソフト」を注文してみました。

15374.jpg

疲れているので冷たいソフトクリームは本当においしく感じられ、気分も爽快になりました。ここでしばしぶらぶらしてから再び出発し、次のSAでガソリンを満タンしてから首都高を経由し東名海老名SAの午前4時40分頃に到着です。

15375.jpg

ここでは時間がたっぷりあったので、持参したパソコンで息子といろいろ調べ物をしてから1時間ほど仮眠を取り、目的地へ向かいました。高速を降りてからは市街地を通り抜けたのでちょっと渋滞にはまってしまいましたが、用事の半分を済ませ、午前8時40分頃に遅い朝食を食べることにしました。辻堂駅近辺に車を駐めて店を探しましたがなかなか見つからず、結局また車で移動しデニーズに入ることにしました。

153720.jpg

ここでは「コンビネーションブランチ」を頼みましたが値段の割には?だったかな・・・^^;
でも、美味しかったです。ここからまた茅ヶ崎や藤沢方面で用事を済ませてから午前11時過ぎに辻堂駅で家族と別れ、自分は単独で友人と待ち合わせている上野不忍方面へ車を走らせました。しかし、幹線道路の渋滞に巻き込まれてしまい、途中から友人に30分遅れると連絡を入れましたが、本当に30分遅れで済むのか多少不安ではありました・・・。

15376.jpg

渋滞になれていない自分はイライラモードMAXで、気分を晴らすために好きな山下達郎を聴きながら時間を過ごしました。でも、都内に入ると首都高速は空いており運転はかなり楽になりました。

15378.jpg

しかし、前方車との車間距離をかなり開けて走っていたので何度も割り込みをされ、ヒヤッとした場面が何度もありました。まあ、秋田ナンバーの車なので後続車も追い越したかったのかもしれないですね^^;
約束から約30分遅れで待ち合わせ場所に着き、友人と合流後とにかく腹が減っていたので、とりあえず近くの「スパゲティの パンチョ」という店に入りました。

153710.jpg

人気店らしく少し並んでましたが、自動販売機で「ナポリタン目玉焼き乗せ」の食券を買いを席に座りました。出されたナポリタンは懐かしい感じで本当に美味しくいただきました。

supa.jpg

これは参考画像ですが、見たまんまです。やっぱりナポリタンはタマネギ・ウインナー・ケチャップが命ですね!
その後はその辺を歩き、カフェでしばしば話し込んでから、夏の帰省の時は一緒にキス釣りに行こうと約束し別れました。

153711.jpg

実はこの友人、私に釣りの楽しさを教えてくれた恩人なのです。人生楽しませてもらってますよ(^o^)
次にすぐ近くの下谷で親類と会ってから宿泊地の栃木SAの旅籠屋向かいました。途中かなり寄り道をしたので到着したのは午後7時半頃でしたが、ここへ宿泊するのは2度目です。一部屋1人だと5千円、3人で泊まっても安ければ9千円強で済むので便利です。

153713.jpg

SA内で夕食を済ませてから、途中買ってきたビールを飲もうと張り切っていましたが、前日はあまり寝ていないのでそのままダウンしてしまいました(-_-;)
翌朝早く目が覚めたので、午前5時半過ぎに散歩に出た矢先にここで携帯電話が鳴りました。

153714.jpg

職場で大変なトラブルが発生したようで、すぐに他の職員へ連絡を入れて事情を話して対応を頼みました。まあ、ここで自分がアタフタしてもしょうがないので、定期的に連絡を取りながら時間を見て帰路につくことにしました。東北道を北上し、最初に立ち寄ったのが那須高原SAです。

153715.jpg

勤務先のことを気にしつつも、ここは売店が充実しているのでちょっとだけ買い物しすぐに出発しとしましたが、次のパーキングエリアで偶然同級生を発見。歳は取ってもすぐにわかるものですね。高校の同級生でしたが、本人の事情で学校を去り、その後1度会ったっきりになってました。時折、飲み会なので話題にはなりましたが、まさかここでバッタリ出会うとは夢にも思いませんでした。でも、ついつい声をかけそびれてしまい、ここを後にしました。

DCF00006[1].jpg

相変わらず目立つ存在です!一瞬、あの頃の思い出が頭を過ぎり懐かしさがこみ上げてきました。空は雨模様で気分的にはドヨ~ンとした感じでしたが、彼の姿を見たことでちょっと嬉しくなりました。次に立ち寄ったのが国見SAです。時間も時間なのでここで昼食を食べることにしましたが、ここには2カ所の建物があり、あまり混んでいないこちらで食べることにしました。

153716.jpg

ここでは「うーめん」という麺がお勧めのようでした。迷いましたが、好物の牡蠣フライ定食に半うーめんが付いていたのでそれを頼むことにしました。地産の牡蠣フライはお総菜の物とは明らかに違って美味しかったです。でも、「うーめん」ってあまりピンときませんでしたね・・・。
それはそれとして、ここでしっかりと腹ごしらえをしてから又急いで北上し、最期は長者原SAに立ち寄り、お土産などを購入しながら最期の休憩をとりました。

153721.jpg

この後はノンストップで走りやっと秋田道に進入です。この頃には天気も回復し青空が見えましたが、やはりここは雪国。あたりにはまだ雪が積もっていましが、帰ってきたんだな~とほっとした気分になりました。

153718.jpg

自宅に着いたのは午後4時半ころでしたが、事故も故障もなく無事に帰ることが出来て安堵しです。

153719.jpg

今回は時間で1.363㎞を走りましたが、4月の上旬にもう1回往復しなければなりません。でも、だいぶ慣れてしまったので、次回はもっと楽しんで走りたいと思っています。でも、疲れました・・・(^^;)



nice!(25)  コメント(6) 

15.2.21 ダメ元で出撃! [釣り]

例年の今頃は雪で真っ白なのですが、今日は春みたいな陽気でした。当然狙いは南磯で釣り物はヤリイカ・根魚・ホッケなど!のはずですが、南磯方面はかなりの混雑ではないかと・・・。最近は混雑を避けて釣りするようになってしまったので、あえて人が居ないだろうと思われる北側で調査することにしました。
午前6時半頃に現地へ到着しすぐにテトラを釣り歩きましたが気温は氷点下で寒い!

15.2.21turi10.jpg

寒さには慣れているのでガッチリ着込んでさっそく釣りを開始しましたが、やはり反応がありません・・・。
時間だけが過ぎていきましたが、やっと生体反応が[手(チョキ)]

15.2.21turi3.jpg

しかしそれは得体の知れないカニでした(-_-;)
カニをリリースしさらにヘリを探り歩き、疲れた頃やっと竿にアタリが来ました!

15.2.21turi4.jpg

釣れたのは針をガッチリ飲み込んでいた15㎝くらいの小さいクジメでしたが、取りあえずこれはキープしました(^^;) さらに続いて釣れたのは・・・

15.2.21turi5.jpg

元気な小さいクジメでした。そろそろ動いてきたな!と思った矢先に電話がなってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

急ぎの用事では無かったのですが、それが気になって釣りに集中できず結局納竿することにしました。今日も釣果には恵まれませんでしたが、昨年改良した穴釣り用クーラーボックスの使用感は上々でした。

15.2.21turi6.jpg

キス釣り用お手軽クーラーボックスに取り付けたモップ掛けクリップ(100円ショップ)を反対側にも取り付けたところ、穴釣りの竿がこのように収まります。次回?はこのクーラーボックスを根魚で満タンにしたいものです。
nice!(21)  コメント(6) 

15.2.7  穴釣りで今年初釣果&ラゲッジのダンパー交換 [釣り]

某大型釣り具店から送られてくるメルマガは夜釣りのヤリイカとメバル、ワカサギ情報が満載です。いつもなら当然ヤリイカを狙いに行くのですが、今年の初釣りは穴釣りすることにしました。予定では夜明けとともに現地に到着・・・の予定でしたが目覚めたのは午前6時過ぎで、珍しく寝過ごしてしまいました(-_-;)
仕方が無いのでゆっくり準備をしてからちょっと会社に立ち寄り、呼び出しが多分無いだろう?事を確認してから男鹿北側の堤防へ向かいました。
現地には午前8時過ぎに到着しましたが、釣り人は誰も居ません・・・。

15.2.7turi2.jpg

でも、自分の初釣行は穴釣りと決めたのでサンマの切り身をエサにしてさっそく釣りを開始しました。

15.2.7turi3.jpg

テトラの隙間を順番に狙っていきましたが、アタリが全くありません(-_-;) というか生体反応が感じられません。1時間半も粘り、もう諦めようかと思った時!

15.2.7turi4.jpg

待望のアタリがありました。来たのは15㎝強のクジメでした。ギリギリのサイズですが、せっかくなのでキープすることにしました。この後まもなくもう1匹追加です。

15.2.7turi5.jpg

これは良いサイズで20㎝を軽く超えてます。いよいよ来たか!と思いまたさらに穴を探りましたが、これ以上釣れる事はありませんでした。この後釣り人が2人来ましたが、穴釣りをしていた釣り人は釣果に恵まれず北浦へ移動しました。自分もこの後間もなく納竿しましたが、もう一人はカレイを狙うとの事で投げ釣りをしていました。釣果が気になりますね・・・。
昨年の発釣行はヤリイカ狙いでボウスでしたが、今年は刺身サイズのクジメを釣ることが出来て、ラッキーな初釣行となりました。

釣りから帰って、天候が良いうちに車の修理に取りかかりました。実は車(T31)のリアゲートハッチのダンパーがへたってきたようで、ハッチが下がってきます。荷物を出し入れする時は頭でハッチを抑えないと出来ない始末・・・。ディーラーへ頼むと20.000円以上もするらしいので、8.800円で社外品のダンパーをネット購入し、自分で交換することにしました。

15.2.7turi7.jpg

こんな風に支えが無いとハッチは下がってきます。交換にはちょっと工夫が必用でしたが、案外簡単に出来ました。

15.2.7turi9.jpg

交換後はダンパーが良く効き、支えが無くてもハッチが上までしっかり上がります。まあ、これが普通なのですが、これからは頭でハッチを抑える必用がないので安堵です(^_^;)

で、今日の〆はクジメの刺身です。

CIMG0671.JPG

2匹とも刺身で食べましたが、クジメは甘くて美味しい魚ですね(^o^)
nice!(18)  コメント(6) 

15.2.4  雑記 [ひとりごと]

風邪を引いて体調を崩したり、大して話題も無かったのですっかり更新をサボってましたが、今年はいろいろと忙しない年になりそうです。また、年齢も年齢なので、年金定期便なる郵便物も以前より気になり出しました。わかってはいましたが一応内容を確認すると、さほど支給されないようです。変わった仕事してた時期が長かったですからね~。さて、老後はどうしようかな・・・などと一瞬頭を過ぎりました。でも、前にも書きましたが木枯し紋次郎風に言えば「なるようにしかなりやせん そう思っているだけでござんす」ってとこですかね・・・^^;

さて釣りの方ですが、最近投げ竿(DAIWA プライムサーフ T27-405W)を購入しました。ホームセンターの釣り具売り場で見かけ、確か1万円弱だったと記憶してますが気がついたら陳列棚から消えていました。しかし、同じ竿をたまたま立ち寄った「まん〇い堂」の中古釣り具コーナーで発見。ケースは無いものの見た目は間違いなく新品で超格安でした。元々買う気は無かったのですが、安さに負けてとうとう購入してしまいました!一昨年、購入したシマノ スピンジョイ(9千円の振り出し竿)は思ったより柔らかすぎで自分的には使いにくい竿だったのでこの竿はぶっ込み用にして、今年はこれをキス釣りで使ってみます(^^;)  投げ釣りはまだまだ初心者なので、取りあえず今年の目標としては、入門用投げ竿でキッチリ遠投出来るようになりたいですね。

いつもだと初釣りはヤリイカ狙いなのですが、今年は雪が少なく例年になく快適な冬なので、ちょっと目先を変えて今週末、穴釣りに行こうかと考えています。居つきの根魚が釣れてくれると良いのですが取りあえず天候次第ですね。
nice!(10)  コメント(0) 

15.1.2 謹賀新年 [ひとりごと]

CIMG0469.JPG

謹賀新年


新年明けましておめでとうございます。

旧年中は当ブログにご訪問頂きありがとうございました。

今年が皆様に取って良き年に成る事を願ってます。
nice!(19)  コメント(16) 

14.12.13 いつもの店で忘年会 [料理]

一昨日の13日、6人で忘年会(仕事関係)を行いました。場所はいつもの釣り好きの板さんの店です。年に数回の利用ですが変わらずリーズナブルで美味しかったです。

お通しは

DCF00005.JPG

あん肝やカニ、脂ののった美味しい魚とナメコの小皿でした。この魚が美味しかったですね~(^^)
楽しみはやっぱり刺身の盛り合わせです!

DCF00003.JPG

ウニ・金目鯛・真鯛・アワビ・しめ鯖・白子等々、ナントこれで3人前なんですね。

DCF00001.JPG

見た目も鮮やかで味も良し!お見事です(^_^)v
この他に、〆はすき焼きでした。飲み物はウーロンハイ・生ビール・熱燗・冷酒・梅酒などを頼みましたが、ほどよく酔っ払い、腹一杯で1人6千円ほどで治まりました。
チェーン店の居酒屋に比べるとやや割高ですが、やっぱり自分的にはここが最高です。
nice!(14)  コメント(6) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。