49時間で1.379㎞を走る! [車]

神奈川県某市に行かなければならない用事があり、11月28日夜に車で出発することにしました。家族3人だと車の方が安上がりで、しかも自由がきくので・・・(^^;)
勤務先から帰宅してからすぐに準備を始めましたが、どうせ車で行くので、必要と思われる物をトランクへ放り込み、19時30分に自宅を出発し東北自動車道に繋がる秋田道へ入りました。
時間がもったいないので、前沢サービスエリアの24時間フードコートで食事をすること決め、20時50分頃に到着しました。

ここでガッツリと夕食を食べて早めに出発し、東北道をひたすら走りました。夜間はやはりトラックが多く、ヒヤッとすることが多いですね。次の休憩は安達太良SAで23時50分頃到着です。ここは円谷英二監督の出身地だそうで、ウルトラセブンが出迎えてくれました。

SA内をブラブラしているうちに眠くなり、車内で仮眠を取り、ちょっとスッキリしたところで張り切って出発です。同乗者はもちろん熟睡ですが・・・。数時間走り続け、午前3時過ぎに佐野SAに到着し、再度休憩です。

冷たい物が欲しくなり、レモン牛乳ソフトを注文。

これが甘酸っぱくて美味しかったです。ここでしばらく時間をつぶし、リフレッシュしてまた神奈川へ向かい走りました。車の運転は好きなのであまり苦になりませんが、やはり年ですかね・・・。若い頃、バイクで九州やら北海道をツーリングしたのが嘘のようです(-_-;)
午前7時30分、海老名SAに到着し朝食を取ることにしましたが、この時間でもここは人でごった返していました。

高速道路が渋滞していたので休憩を取る人も多かったと思いますが、さすが名所です^^;
ここで、朝食の天ぷらうどんを食べて・・・

車内で1時間強の休憩を取りました。今度はラゲッジルームのシートを倒し、脚を伸ばしてゆっくりと睡眠を取ることが出来ました。その後、スッキリしたところで出発し、少し戻ったところにある目的地に到着です。

ここで大事な用事を済ませ、昼過ぎには帰路につきました。しかし、まだ時間もあるので20代の頃に住んでいた東京都内アパートに立ち寄ってみることにしました。

都内に向かって走り、見覚えのある標識に懐かしさを感じましたね~。住んでいたアパートに到着しましたが名前が変わってました。

多分大家さんが変わったんでしょうね。ここの2階に住んでいましたが、本当に懐かしかったです。ついでによく通っていた近くのつけ麺屋さんで遅い昼食を取る事にしました。

ユーミンも食べたという大王つけ麺です!時間も過ぎていたので空いていましたが店内は当時のままです。ここで大王つけ麺を注文し大満足です。次に機会があったら今度はロースつけ麺が食べたいですね(^^)

その後、都内見物することにしましたが、行き当たりばったりだったので取りあえずスカイツリーを近くで見ようと思いましたが・・・

途中ビルの隙間から見ることが出来たので急遽リクエストのあった「進撃の巨人展」へ向かう事に・・。しかし、かなりの人混みのようだったので上野の近くの雷門へ向かう事にしました。完全にお上りさん状態です・・・(^^;)

地下駐車場に車を駐めて雷門へ行ってみましたが、観光客は中国人が多く以前とはかなり違うな・・・と思いました。この後、自分は宿泊地に向かいたかったのですが、「進撃の巨人展」の近くにあった「巨人の顔」が見たいと言うので取りあえずまた上野へ戻ることになりました。

都内に住んでいた頃は普通に感じましたが、今や田舎に住んでいるとやはり人混みは疲れますね(-_-;)

この「進撃の巨人」、自分は全く興味が無いですがかなり人気のアニメみたいですね。この後アメ横などをぶらついて宿泊地の栃木へむかいました。宿泊場所は佐野SA内にある宿泊施設(旅籠屋)ですが、3人で11,000円と格安です。平日だと9,000円で宿泊出来るみたいです。しかも佐野SAは上下線が階段で繋がっているので2倍楽しめます。

でも、SA内ではアルコールを販売していないので途中で購入してきました。食事をしてから部屋で飲むぞーーーと張り切っていましたが、少し飲んだら疲れもありあっという間に寝てしまいました。しかし、息子は元気で遅くまでパソコンに向かっていたようです。しかし、もともと不眠症気味の自分は朝早くに目が覚めて、SA内を散策していました。天気も良く、宿泊場所からの景色も最高でした。

山に霧がかかって素敵な景観でした(^^)
ここは素泊まり専門ですが、朝は数種類のパンとコーヒー・ジュースが無料です。

備え付けのオーブンで焼いたクロワッサンが特に美味しかったですが、ちょっと食べ過ぎてしまいました・・・。ここを午前9時過ぎに出発しました。この時点では快晴でしたがだんだん雲行きが怪しくなり小雨が降ってきましたが、もう帰るだけなので気分的にはかなり楽です。この後、那須高原SAに立ち寄り・・・

遅い昼食を取りました。ここではあまり腹は空いてませんでしたが、メニューに負けてしまい牛タンスタミナ丼に目が行ってしまいました。

ボリュームのわりには値段が安く、美味かったです。ここを午後2時過ぎに出発し、昨夜急遽予定に入った仙台に立ち寄り、11月30日 20時45分頃無事に帰宅しました。

今回は49時間1.379㎞の旅?(いつもの釣り場を14往復分)でしたが、高速道路のSAでこれだけ楽しめるとは思いませんでした。