14.11.8~11.9 穴釣り [釣り]

今日の予報は波がやや高く風も強いとの事でしたが、穴釣りは出来るだろうと考え午前5時過ぎに自宅を出発し、いつもの男鹿北側の釣り場へ向かいました。
現地には午前6時頃到着しましたが思った以上の悪天候で、堤防にかかる波しぶきは凄まじいくらいでした。でもせっかく着たので波を避けながら縁を探り歩き、釣り始めてから30分後にようやく良型のアイナメを釣ることが出来ました。

20㎝は軽く超えるサイズなのでクーラーインしようと油断した瞬間に背後から波をかぶってしまいました(>_<)
ホントにこん状況でここで釣りする人は少ないだろうな・・・と思っていたらもう一人いました!

自分より30分程あとに来たようですが、良いリズムでクロソイなどを上げています。竿を堤防際に垂らしたまま釣り談義をしていた時、自分の竿が引きずられ海に落ちそうな感じだったのでダッシュで竿まで走って行くと竿が重い!!ゆっくり巻き上げると・・・

刺身が美味そうな25㎝弱のクロソイが姿を現しました。この後もムラソイ?などを追加していると、こんな状況でももう一人釣り人が現れました。しかも、果敢にテトラを降りています。さすがにこの天候では真似できないので、引き続き堤防際を探っていると突然の電話です(-_-;)
急用ではなかったですが帰る羽目になってしまい堤防を後にしましたが、続けていればもう少し釣れたっぽいのでちょっと残念でした。
しかし、短時間でこの釣果だったので、本当に楽しかったです。

上からムラソイ?・クジメ・アイナメ・クロソイ×2です。

帰る途中、ブラクリ仕掛けを持った釣り人とすれ違い挨拶を交わしました。この天候なので釣り場の状況をかなり心配してましたが、「釣れましたよ」と話したら、急いで先端付近に向かって歩いて行きました。

自分はと言えばイソメがたっぷり余っているので明日もちょっと出撃しようか思案中です・・・。

昨日の続き・・・

思案中という事はほぼ気持ちは固まっているという事(^^;)
14.11.9 早朝からまた同じ場所へ行ってきました。最近は不眠気味でどっちみち早く目が覚めて眠れないので、早朝の釣りはちょうど良い・・・。午前5時45分頃現地へ到着しましたがもう釣り人がいました。さすが日曜日です。

辺りは薄暗くギリギリライトがいらない感じでしたが、昨日とは違い今日の風景はきれいでした。

さっそく釣りを開始しましたが今日のエサは昨日余ったイソメの他に冷凍アジの塩漬けも使ってみました。肝心の釣りの方ですが、コツコツと小さいアタリは感じるのですがなかなか針掛かりせずちょっと焦ってました。でも午前6時20分頃、20㎝は軽く超えているクロソイがやっとヒットしてくれました。

やっぱりこの魚の引きは格別です。しかしこの後はあまり続かず下段へ降りたり右往左往しながらやっとクロソイを4匹釣ることが出来ました。この頃、時間は午前8時少し前でしたが今日は無理をせず納竿することにしました。今日の釣果は

2時間弱でクロソイと小さいクジメです。このサイズのクジメは数匹リリースしましたが、これは針を飲み込んでしまったので持ち帰ってきました。

※昨日、知人が釣り場で私が25㎝のクロソイを釣り上げた時の写真を撮ってくれてました。写真でわかるようにこの日は荒れており堤防が波で濡れているのがわかると思います。私も2回ほど頭から被ってしまいましたが・・・^^;

こうしてみると、自分も年取ったもんです(笑) ありがとうございました。

とおる

はじめまして(^_^)
秋田市でキス釣りばっかりやっている(笑)
とおると申します。
kouさんのHPを数年前から楽しませていただいていましたが、ブログがあったとは知りませんでした(>_<)
今シーズンのキス釣りはそろそろ終わりですが、来シーズン、浜田や若美でお会いできることを楽しみにしています。
ブログにもちょくちょくお邪魔させてください。よろしくお願いします。

by とおる (2014-11-08 19:36)

とおる さん
ありがとうございます。
ブログには度々邪魔させて頂いてます。
今年は確か浜田でお見かけしてます(^_^)

最近になってキス釣りの楽しさを本格的に味わいましたが、本当に奥が深いですね!
こちらこそ、お会いできることを楽しみにしてます。
よろしくお願いいたします。
by kou (2014-11-08 21:50)

たか47

ご無沙汰してます!
お元気ですか?

めっきり寒くなってきましたね~
私は先週風邪にやられてしまいました(^_^;)

凄いおっきいソイ&アイナメっすね!
私も行きたいです・・・
ブログのほうはずっとサボりっぱなしです(^_^;)
今年はカヤックもう出れなさそうですが
堤防鯵&根魚狙い1度は行きたいです!
ご一緒できたらうれしいです!
by たか47 (2014-11-09 08:55)

たか47さん
お久しぶりです!
いつだったか、通りすがりにタカさんが家の前でタコ釣り仕掛け(多分)を手入れしている姿をお見かけしました(^^)

気がついたらもう年末間近です。
今年こそアジ&根魚、ご一緒したいですね。
時間が出来たら連絡下さい!
by kou (2014-11-09 19:10)

いろもの

連続出撃お疲れ様です!
コツコツと小さなアタリが連発するときは、仕掛け着底後にオーバーリアクション気味に仕掛けを上下させるのも良いですよ。

慣れてくるとアタリの強弱や間隔で合わせを入れるタイミングもつかめるようになると思います。

このコツ掴むとホント楽しいですよ!
by いろもの (2014-11-09 20:18)

ryang

荒れていますねー!
そんな中でもきっちり釣り上げられて
さすがです!25㎝の引きは別格でしょうね(o^^o)
by ryang (2014-11-09 22:27)

いろものさん
アタリはあるもののなかなか針掛かりしなくて困ってました(笑)
何回か通ってコツを掴みたいと思います。

次の日も常連さんとお会いしましたが、先々週は25ℓクーラーにソイを満杯になるまで釣ったと話してました。
でも、数匹でもこのサイズのソイが釣れると嬉しいですよね!
by kou (2014-11-10 20:53)

ryangさん
こんなに荒れているとは思いませんでしたが、ガソリン代をかけて堤防まで来たので元を取らないと(笑)
竿が柔らかいのでこのサイズでも取り込みが難儀でしたが、やっぱり本命が釣れると嬉しいですね(^^)
by kou (2014-11-10 20:59)